【FF14】稀少品調達を開放するまでの具体的な軍票の集め方

最近サブキャラを始めたりなんかりして、色々と思うところがあったので記事にしてみます。

メインキャラクターでは意識していなかったことが、サブキャラを作っていると煩わしいと思うことが結構多くあります。

その一つが
モブハント開放


開放するための条件が、意外と厳しい。
そう、意外と厳しいんです。

モブハントは開放していると、デイリーモブハンでレベリングができたり、モブハントトークンでマテリアやマウントなどが手に入ったりと、開放して損はありません。
積極的な開放が望まれます。

ですが、新規の方がモブハントを開放しようとすると、1枚の壁にぶつかります。
そのあたりを本記事では取り上げていこうと思います。

 スポンサーリンク

 

 

モブハント開放条件


条件①
ファイター/ソーサラーのレベル50以上
⇒これはとても簡単です。
改修などがあって、メインクエストを一段落させると勝手にいずれかのクラス/ジョブはレベル50になっています。


条件②
グランドカンパニーの階級「少牙士/少甲士/少闘士」のいずれかであること。

⇒新規で始めると、ここが非常に辛いです。
なので、ここに注目していきます。

 

 

少牙士/少甲士/少闘士に上げるためには

グランドカンパニーにはそれぞれ階級が設定されてあり、条件をクリアしていくことで昇級していくというシステムとなっています。

それぞれの条件を下表にまとめました。

で、注目してもらいたいのは、少甲士/少牙士/少闘士までじゃないんです。

伍長になるまで
意外とキツイ!



もう少し詳しく説明しますと、

軍曹になると
「稀少品調達」が開放
されます。

これによって、ダンジョンで手に入った装備を納品して軍票を稼ぐことができます。
よっぽどのことがない限り、メインクエストを進めている過程で結構貯まっています。
ここで結構使うので、ダンジョンでは積極的にNEED/GREEDをしましょう!


全部納品すると相当数の軍票が集まりますし、足りない分が生じても、ダンジョンに行ったり、クラフトしたりすることで埋めることができます。

それなら軍曹にならないと~となりますが、
伍長になると、

討伐手帳ランク2が開放されますので、
コンプリートすることで軍曹まで上げることができます。


なので、伍長まで来ればあとは道筋通りというわけです。
ゼーメル&オーラムは制限解除で行けば楽ですし、改修されてダンジョンとしても簡単にもなっています。


ですが、もう一度言います。

伍長まで来るのが辛い。


ということで、次の項では伍長になるまでに注目していきます。

 

 

 

伍長になるまで

先ほどの条件をおさらいしておくと、

・軍票14,000
・討伐手帳ランク1コンプリート

の2つです。

討伐手帳ランク1のコンプリートには、ハラタリ修練所の攻略が必須となりますが、レベル50であれば、制限解除で簡単に攻略できます。
討伐手帳:グランドカンパニー

⇒ モブの場所についてはリンクよりご覧ください。


稀少品調達のないこの段階で
軍票14,000を捻出するのはとてもとても面倒です。

メインクエストをプレイする過程で手に入る軍票は、マイチョコボゲットのために支給される分と、そこらへんで攻略したFATEくらいなもんです。

GCランクを昇級させるためには、
「軍票を集める」ことを
意識しなければいけないのです。

ネットで「軍票を集める」と調べれば、
「稀少品調達しましょう」とか
すべて開放されていることが前提の集め方が出てきてしまいます。

なので今回は、
稀少品調達を開放するまでの集め方に特化した記事
を書くことにしたのです。

では、軍票14,000の軌跡を詳しく見てみましょう!



 

 

軍票14,000の軌跡

とはいえ、14,000軍票すべてをコツコツ集めるわけではありません。

楽できるなら楽したい!

ですよね、僕もそうです。

新生クエストではいくつか、報酬に軍票が付いているものがありますので、そちらを活用します。


これらで5,320軍票獲得できます。
すべてただのクエストではなくて、何かをするには必須な条件となっているので、クリアしておいて得しかありません。
なので、
残り8,680軍票を集める方法を見ていきましょう!



戦闘ジョブでは、以下の4つの方法で軍票を集めることが可能です。

①FATE
FATEレベル×5.7軍票
例)北ザナラーンFATE レベル49

  → クリア報酬 281軍票

②レベリングルーレット
レベル×8.4軍票 + レベル×42軍票
例)レベル50戦士 
  → クリア報酬419軍票 + 不足ボーナス2,100軍票

③ギルドオーダールーレット
レベル×5.3軍票 + レベル×2.6軍票
例)レベル50戦士 
  → クリア報酬265軍票 + 不足ボーナス132軍票

④グランドカンパニーリーヴ
レベル×6.9軍票 + レベル×3.1軍票
例)東部森林 レベル25リーヴ 
  → クリア報酬173軍票 + ボーナス78軍票


この中から、どの方法で上げるかを選んでいくこととなります。
※ この割合はあくまで目安です。レベルによって多少の誤差があります。
※ 他のGCリーヴは伍長クラス以上でないとできないため、どの階級でもできる東部森林のみを記載。
※ 調達任務がありますが、クラフター&ギャザラーの項目なので割愛しています(レベルが低ければもらえる軍票も微々たるものです)



ということで、あくまで一例として、参考程度に具体例を挙げます。
レベル50のプレイヤーが2日間かけて集めるという仮定です。


もし、1日で特急で軍曹になりたい方は、残り分をFATEやリーヴ権があればリーヴを消化して埋めましょう。


なお、各種ルーレットの不足ボーナスに関しては、何度いってもゲットできます。

この部分は不足ロールで申請すれば、いつでも入手できます。

方法を知っていれば超簡単じゃん!って思うかもしれませんが、新規の方やサブキャラがレベル50になったタイミングで各種ルーレットを回す利点がないので、意外と貯まりにくいんです。
⇒ だってメインクエスト進めるだけで、レベルは足りるんだもん!


では最後、伍長から軍曹までも責任をもって記事にしていきます!



 

 

 

伍長から少〇士まで


伍長まで上がったらこっちのもん!!


昇級条件は
軍票6,000!!
えーマジかよって感じですが、
伍長までランクアップすると、GC討伐手帳のランク2が開放されます。

討伐手帳:グランドカンパニー
⇒ モブの場所についてはリンクよりご覧ください。

討伐手帳ランク2をコンプリートすると、
8,565軍票手に入るので、
軍曹にはすぐになれます。


冒頭にも書きましたが、
軍曹になれば稀少品調達が開放
されるので、以降はダンジョンなどのドロップ品などを納品することで、軍票がざっくざく貯まります!

准〇士に昇級するためには、ゼーメル要塞を攻略するクエストが、
少〇士に昇級するためには、オーラムヴェイルを攻略するクエストがポップします。
※ 早とちりしてクエスト受ける前に攻略しないように気をつけましょう。
クエスト受注⇒現場に行ってお話⇒攻略の流れです。

僕はクエスト受注してすぐにダンジョンに行って時間を無駄にしました。



上記の手順を踏むことで、
無事「モブハント」開放クエストがポップします。

ご新規の方や、サブキャラで軍票集めに困っている方がいらっしゃったら、この情報を是非教えてあげてくださいね!

お疲れさまでした!

 

 

 スポンサーリンク