【アニメ】ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~ 2022年春クール

1話ずつ僕が感じたことを書いていきます。
制作スタッフなどの項目については、僕が個人的にいつも重視している点だけを載せています。

 スポンサーリンク

 

 

作品紹介

ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~
田舎育ちの女子高生・涼海ひより。
好きなことは走ること。
得意種目はハードル走。
そんな陸上一直線女子のひよりは、陸上部のある学校に進学するため、地元を離れ、東京の桜岡高校へと入学することに。
偶然クラスメイトになったのは超人気高校生アイドルユニット「LIP×LIP」の染谷勇次郎と柴崎愛蔵。
街中の大型ビジョンで流れる華やかな姿とは裏腹に、ひよりは険しい顔でにらみ合う2人を目撃してしまう。
アイドルなんて興味もないし、あんな怖い人たちと関わりたくない。
そう思っていたはずなのに・・・。
「どうして私が、この2人のマネージャー見習いに!?」
新しく出会った友達、服部樹里や中村千鶴との楽しい学校生活。
状況の目的だった部活動。
そして、右も左もわからないアイドル業界で、マネージャー見習いとしても奮闘するひよりは大忙し。
眩いステージで輝く高校生アイドル×努力と根性の陸上系ヒロインの、新しい青春が始まる――。


 

製作スタッフ紹介

僕がいつも見ているところだけをピックアップして紹介します。

監督
橋本能理子
本作が初監督作品のお方。
さらざんまいの演出・絵コンテなどを担当されていたお方です。

 

脚本
成田良美
プリキュアシリーズ4作品と映画8作品の脚本を担当されているお方。
今期だとダンスダンスダンスールとヒロインたるもの!の脚本も担当されている。


キャラクターデザイン
石井かおり
荒ぶる季節の乙女どもよのキャラデザを担当されていたお方。
転スラの作画監督も子のお方。

音楽
日向 萌
荒ぶる季節の乙女どもよの音楽を担当されているお方です。
他にも、CM・ドラマ・アニメなどの映像音楽を中心に活動しておられます。

 

アニメーション制作
Lay-duce
荒ぶる季節の乙女どもよ。などの制作会社。
今期はほかにも群青のファンファーレも制作されています。

 

 

声優

涼海ひより:水瀬いのり
染谷勇次郎(LIP×LIP):内山昂輝
柴崎愛蔵(LIP×LIP):島﨑信長
服部樹里:佐倉綾音
中村千鶴:早見沙織
白波 渚:榎木淳弥
瀬戸口雛:麻倉もも
榎本虎太朗:花江夏樹
柴崎 健:江口拓也
高見沢アリサ:東山奈央
山本幸大:松岡禎丞
成海聖奈:雨宮天
成海萌奈:夏川椎菜
YUI(Full Throttle4):斉藤壮馬
RIO(Full Throttle4):内田雄馬
MEGU(Full Throttle4):柿原徹也
DAI(Full Throttle4):増田俊樹
IV(Full Throttle4):福山潤

 

主題歌

オープニング
LIP×LIP
「ジュリエッタ」

 

 

エンディング
涼海ひより、服部樹里、中村千鶴
「東京サニーパーティ」

 

 

 

【感想】

ここからは僕が見たまでの感想を書き綴っていきます。
途中で視聴を辞める場合ももちろんあるので、すべて書くわけではありません。
話数の横の点数は、僕個人的なお話の点数です。
1話目は3点固定、2話目以降を5点満点で採点していきます!


【第1話】3点

f:id:jinbarion7:20220413110511p:plain
田舎出身の涼海ひよりちゃん。
部活動のために陸上部のある高校へ進学したものの、クラスメートにアイドル高校生が存在。
しかも、名簿順で席が決められており、柴崎ー涼海ー染谷の並びとアイドル2人に挟まれてしまう。
周りの女子からはただそこの席になっただけなのに、疎まれてしまうのを嫌がって、2人とは距離を取ろうとする。
が、生活費のためにバイトをするしかなくなったひよりちゃんは、マネジメント会社の面接を受ける。
最終的にはこのLIPLIPの2人のマネージャー見習いとなることとなった。

個人的にテンポの良いアニメは比較的好きなので、テンポが良いと視聴は継続しがちになりますね。
このアニメもテンポが非常によいです。
ただまあ、ひよりちゃんの声が「宇宙よりも遠い場所」のキマリにしか聞こえなくてアレなんですけど、幸い同じようなキャラクターなのでよしとします。

 

 

【第2話】

 

 

 

 

 スポンサーリンク