【アニメ】エスタブライフ グレイトエスケープ 2022年春クール

1話ずつ僕が感じたことを書いていきます。
制作スタッフなどの項目については、僕が個人的にいつも重視している点だけを載せています。

 スポンサーリンク

 

 

作品紹介

エスタブライフ グレイトエスケープ
「生きるのがツライ?なら逃げちゃえばいいんですよ」
ずっと先の未来。
人間はそれまでの姿形だけでなく、獣人・サイボーグ・魔族など多様な姿を持つようになった。
東京の街は、AIが管理する高い壁に囲まれた数多の地域「クラスタ」となり、自由な行き来をやめ、それぞれが独自の文化・常識を育んだ。
人々は、自らが生まれたクラスタの常識を基準に幸せな人生を送る。
しかし、なかには自らのクラスタに適応できない者も現れる――。
そうした人々を、別のクラスタへと「逃がす」ことを生業とする者たちがいる。
「逃げたい人」たちから依頼を受け、あらゆる方法を駆使してAIの裏をかき、本来は不可能であるクラスタ間の移動を成し遂げる者たち――
「逃がし屋」。
逃げて、逃げて、逃げまくる!
逃げたい人をお手伝いする、5人の逃がし屋たちの物語――!

 

製作スタッフ紹介

僕がいつも見ているところだけをピックアップして紹介します。

監督
橋本裕之
ごちうさシリーズの監督を担当されているお方。

 

脚本
賀東招二
フルメタル・パニックの原作者。
その他ハルヒやらきすた、氷菓の脚本を務められているお方。

キャラクターデザイン
コザキユースケ
ファイアーエンブレムシリーズのキャラクターデザインを務められているお方。
ポケモンGoの人物も担当されています。
ポケモンキャラのエレズン、ストリンダー、タイレーツのデザインも担当されています。

音楽
藤澤慶昌
有頂天家族の音楽を担当されたお方。
他、宇宙よりも遠い場所や宝石の国も担当されている。

 

アニメーション制作
ポリゴン・ピクチュアズ
亜人シリーズを担当された制作会社。
ぬるぬる動く3DCG仕様が特徴か。
僕はあまり得意じゃない分野。

 

声優

エクア:嶺内ともみ
フェレス:高橋李依
マルテース:長縄まりあ
アルガ:速水奨
ウルラ:三木眞一郎

 

主題歌

オープニング
めいちゃん
「ラナ」

 

エンディング
GOOD ON THE REEL
「0」

0

0

Amazon

 

 

 

 

【感想】

ここからは僕が見たまでの感想を書き綴っていきます。
途中で視聴を辞める場合ももちろんあるので、すべて書くわけではありません。
話数の横の点数は、僕個人的なお話の点数です。
1話目は3点固定、2話目以降を5点満点で採点していきます!


【第1話】3点

f:id:jinbarion7:20220411134108p:plain
作画が僕の苦手な3DCGだったので、ボーっと見ていましたが、制作陣を調べると比較的好きな作品に携わられている方々ばっかりなので、もう一回見てみようと思いました。

 

 

【第2話】

 

 

 

 

 スポンサーリンク