【アニメ】群青のファンファーレ 2022年春クール

1話ずつ僕が感じたことを書いていきます。
制作スタッフなどの項目については、僕が個人的にいつも重視している点だけを載せています。

 スポンサーリンク

 

 

作品紹介

群青のファンファーレ
競馬学校、騎手過程。
入学倍率10~20倍、学科試験のみならず身体・運動機能検査など資質が問われる狭き門である。
アイドルグループで人気を博した少年は、自分の心からの夢と初めて出会い――、島育ちの少年は馬とともに駆けることに憧れ――、英国出身の少年は親によって決定づけられた己の道に迷いながら、それでも自分の夢に向き合って――。
これは、それぞれに騎手(ジョッキー)を夢見て競馬学校の門をくぐり、3年間を過ごす彼らの、その青春の軌跡の物語。

 

製作スタッフ紹介

僕がいつも見ているところだけをピックアップして紹介します。

監督
加藤誠
明日ちゃんのセーラー服の演出を手掛けた人物。
明日ちゃんは好きな作品だったので期待が持てますね!

 

脚本
Team Fanfare
完全オリジナルアニメということで、チームとして脚本を書き上げたということでしょうかね。


キャラクターデザイン
かんざきひろ
おれいものキャラクターデザインを担当していた人。

音楽
澤野弘之(さわの ひろゆき)
有名なお方。

今度やるバブルでも音楽を担当されてますね!

 

アニメーション制作
Lay-duce
荒ぶる季節の乙女どもよ。などの制作会社。
今期はほかにもヒロインたるもの!も制作されています。

 

 

声優

有村優:矢野奨吾
風波駿:土屋神葉
天音・グレイス:花江夏樹
京力秋樹:糸川耀士郎
桜庭惣司朗:橘龍丸
霜月えり:水瀬いのり
宝生迅人:豊永利行
牧皐汰:小林千晃
朝日豊:櫻井孝宏
野平和雄:東地宏樹
北見田子:Lynn
西園寺七緒子:勝生真沙子
久慈凱久:浪川大輔
南原煌成:木全翔也(JO1)
東将基:大平祥生(JO1)

 

 

主題歌

オープニング
JO1
「Move the soul」

Move The Soul

Move The Soul

  • LAPONE ENTERTAINMENT
Amazon

 

 

エンディング
SawanoHiroyuki:河野純喜&與那城奨(JO1)
「OUTSIDERS」

 

 

 

【感想】

ここからは僕が見たまでの感想を書き綴っていきます。
途中で視聴を辞める場合ももちろんあるので、すべて書くわけではありません。
話数の横の点数は、僕個人的なお話の点数です。
1話目は3点固定、2話目以降を5点満点で採点していきます!


【第1話】3点

1話は、タレント活動を辞めて、騎手育成学校に入学する場面でした。
突然2匹の馬が放馬し、それを新入学生で捕まえるというありきたりな展開でした。
有村くんと風波くんのBL展開も始まりそうで、忙しいアニメになるのかなといったところ。
櫻井さんの声がデスパーでしか再生されなかった。
2話目以降どう展開していくのかが気になるところでした。


 

 

【第2話】4点

f:id:jinbarion7:20220414093104p:plain
アイドルから騎手になるという険しい道を選んだ優くん。
ただ、タレント活動をしていたという事実は残り、マスコミからは連日取材が殺到。
取材に対し、反抗する一方で、練習では伸び悩みほかの生徒とは別メニューをこなすこととなった。
悩んでいる優に対し、唯一心を開いている駿が声を掛ける。
彼の一声により、心のつっかえが取れたようでした。

2話目も見たけど、優が単独行動しすぎてヤバイと思う。
みんなで一緒にいないといけないときに、入る必要のないロッカーに入ったり、同僚の声かけを無視してお風呂に入ったり。
正直同じ訓練生が優しすぎるところもある感じはする。
そんなところに少しイライラを募らせつつ、将来はこの子は大きくなっていくんだろうという期待を込めて視聴は継続します。



 

 

【第3話】

f:id:jinbarion7:20220414093054p:plain

 

 

 

 

 スポンサーリンク