【アニメ】阿波連さんははかれない 2022年春クール

1話ずつ僕が感じたことを書いていきます。
制作スタッフなどの項目については、僕が個人的にいつも重視している点だけを載せています。f:id:jinbarion7:20220404085619p:plain

 スポンサーリンク

 

 

作品紹介

「阿波連さんははかれない」
小柄で物静かな女の子、阿波連(あはれん)れいなさん。
人との距離をはかるのが少し苦手。
そんな彼女の隣の席に座るライドウくんは、阿波連さんとの間に距離を感じていた。
ある日、阿波連さんが落としてしまった消しゴムをライドウくんが拾ったことをキッカケに、ふたりの距離は急接近!?
「速すぎたり」「近すぎたり」予測不能な阿波連さん。
色んな意味で、『はかれない』密着系?青春ラブコメディの幕が上がる!!

 

製作スタッフ紹介

僕がいつも見ているところだけをピックアップして紹介します。

監督
牧野友映(まきの ともえ)
コタローは1人暮らし
監督としての作品は今回が2作目?なのかな。
演出での参加が多い現場計の監督かもしれませんね。

 

脚本
吉岡たかを
テガミバチ、ロウきゅーぶ!、わたもて、四月は君の嘘、WORKING!!!、ホリミヤ
どこかで聞いた名前だなーって思って調べたら、僕の大好きなアニメである四月は君の嘘で参加されていました。
他にも有名作品に携わっておられる方ですね。

キャラクターデザイン
八尋裕子(やひろ ゆうこ)
かぐや様は告らせたい、B型H系、
サイコパスなどの作画監督を務められた方。
キャラデザ自体はそんなに?っていう感じなのかな。
ちょっとずつ覚えていこう。

音楽
神前暁(こうさき さとる)
涼宮ハルヒの憂鬱、らきすた、かんなぎ・・・
一度は聞いたことのある名前ですね。

 

アニメーション制作
FelixFilm
裏世界ピクニック
制作協力を複数されていて、単独でのアニメーション制作は少ない会社。

 

 

声優

阿波連れいな:水瀬いのり
ライドウ:寺島拓篤
大城みつき:M・A・O
桃原先生:花澤香菜
石川:柿原徹也
佐藤ハナコ:楠木ともり
宮平先生:小坂井祐莉絵
ライドウ妹:長江里加
ふたば:指出毬亜
あつし:藤原夏海

 

主題歌

オープニング
TrySail
「はなれない距離」

はなれない距離

はなれない距離

  • アーティスト:TrySail
  • (株)ソニー・ミュージックレーベルズ
Amazon

 

エンディング
ハコニワリリィ
「キョリ感」

キョリ感

キョリ感

  • MusicRay'n Inc.
Amazon

 

 

【感想】

ここからは僕が見たまでの感想を書き綴っていきます。
途中で視聴を辞める場合ももちろんあるので、すべて書くわけではありません。
話数の横の点数は、僕個人的なお話の点数です。

1話目は3点固定、2話目以降を5点満点で採点していきます!

【第1話】3点

画像まず、アバズレさんだと読んでましたw
1話は普通にケタケタ笑ってみていました。

距離感がテーマのアニメに感じました。
仏頂面のライドウくんは中学時代に顔が怖いから近寄りがたいと思われてしまって友達ができなかった。
一方阿波連さんはちょっと仲良くしてもらったら急に距離感が近くなりすぎるタイプで引かれてしまう。
ライドウと阿波連さんのキャラクター付けがしっかりわかる話でした。

2人以外の人からどう見えてるのかが気になってしまうけど、それは2話目以降になるのかな?
1話の導入としてはテンポもよかったし面白かったと思いました。

 

 

【第2話】

 

 

 

 

 スポンサーリンク