【FF14】シーズナルクエスト 降神祭2022「寅と神楽と降神祭」

f:id:jinbarion7:20220109112746j:plain

クエスト名:寅と神楽と降神祭

新年あけまして、おめでとうございます。
本年もさにすとをよろしくお願いします!

ということで、今回はいつもよりも5日ほど遅く始まりましたね。
星芒祭からの降神祭の流れが僕は個人的に好きだったので、今回は非常に残念でした。

とはいえ、降神祭が始まったようなので、リムサ・ロミンサへと向かってみた。

 

寅奉行
むむ。その威容・・・・・・!そこな御仁、もしや武の心得がおありでは?
これは僥倖・・・・・・冒険者殿でござったか!儂は寅奉行と申す者。もしよければ、しばしお付き合い願えぬだろうか。
かたじけない。儂らはエオルゼアの方々と「降神祭」を祝うため、ひんがしの国から参った使節団の者でござる。
季節の幕開けを祝う「降神祭」。この地では十二の神から新たな主神を選ぶと聞くが、東方では、神でなく獣を選ぶのが習わしでな。
此度の獣は「寅」・・・・・・すなわち虎。ゆえにほれ、このとおり虎を象った兜を被り、東方の文化を伝えているわけでござる。
さて、話はここからでな。
通例では餅つきを行うところ・・・・・・、此度は十二の獣が一巡した節目ゆえ、特別な催しを用意したのでござる。
今は、ちょうどその「演者」を募っていたところでな。武の心得がある冒険者殿にこそ、お願いしたいのだが・・・・・・。この兜を進呈するゆえ、ぜひお力添え願えぬか?
感謝いたす!では・・・・・・

 

東方の陰陽師
・・・・・・おや、寅奉行殿。もしや、お手伝いいただける方が見つかったのですか?

 

寅奉行
おお、良いところに。この御仁が協力してくださるそうでな。

 

陰陽師の弟子
わあ、なんと威風堂々たる立ち姿!
お師様、この御方は私たちの「荒神楽」に、うってつけでございますね!

 

東方の陰陽師
こ、これ・・・・・・。冒険者殿が困惑してらっしゃるでしょう。
失礼、申し遅れました。私どもは陰陽道を伝える術士の一族・・・・・・。邪気払いの「荒神楽」を執り行わせていただきます。
神楽とは、神前で行う歌舞のこと。此度は、古の「猛虎退治」の逸話にちなんだ演目を、披露したいと考えておりまする。

 

陰陽師の弟子
屏風に描かれた猛虎を、我らが秘術にて具現し、荒武者役たる冒険者殿が鎮めるのです・・・・・・!いかがでございましょう?

 

屏風に描かれた虎を秘術で具現化って、鳥獣戯画的なあれ?
ナルトにいたよね、サイだっけか?
それを倒せばいいんだね。
「任せておけ!」
と力強く答えた。

 

陰陽師の弟子
さすが冒険者さま!危険を承知で困難を請け負うその剛毅、感服いたします!

 

東方の陰陽師
感謝いたします。では、私どもは先に会場へ。冒険者殿、のちほどお会いいたしましょう。

 

寅奉行
さて、儂は観客を集めよう。冒険者殿は、会場となる中央ラノシアのゼファー陸門南東に、向かってもらいたい・・・・・・よろしく頼みますぞ!
―寅奉行
荒神楽が行われるのは、中央ラノシアのゼファー陸門南東・・・・・・。ご助力、頼みましたぞ。

 

 

ゼファー陸門南東に人々がたくさん集まっていたので、同じく紛れておく。
バグで25分ほど何も起きなかったが、ようやく陰陽師がポップし、秘術の鳥獣戯画によって出た猛虎をボコボコにして倒す。
まあ、あれだけ人がいたので、虎はカッチカチであった。

約束通り、屏風の虎を倒せたので、リムサ・ロミンサへ戻り、報告を行う。

 


寅奉行
おお、戻られたか。表情から察するに、成功したのでござるな!

 

東方の陰陽師
おや。報告に寄ってみれば、冒険者殿もおられましたか。ご協力、ありがとうございました。

 

陰陽師の弟子
まさに約仙蓮真!古の英雄テンゼンもかくやといったご活躍でしたよ!

 

テンゼンってあのテンゼンか?
久しぶりに名前を聞いたのでスルーしてしまったが、四聖獣奇譚に出てきたテンゼンで間違いなさそうだ。
とにかく、

「成功してよかった。」
と伝えておく。

 

東方の陰陽師
冒険者殿も、大事ないようで安心しました。・・・・・・ところで、此度の荒神楽の由来となった古の英雄、「テンゼン」をご存知でしょうか?
四聖獣を従えた「テンゼンの鬼退治」といえば、東方では、もっとも有名な英雄譚のひとつです。此度の「猛虎退治」は、その一説を引用したものでしてな・・・・・・。
鬼退治の道中で訪れた村にて、テンゼンが血に飢えた大虎を成敗し、人々を救ったとか。
無論、すべてが史実とはわかりませぬが、人々のため戦い続ける生き様は、あなたがた冒険者の道にも、通じるものと言えましょう。

 

なんか僕が聞いた話とは違った解釈だな。
白虎は血に飢えた虎じゃなかったはずだが。
詳しくはこっちに書いてあるよ!読んでみてね!

www.sunny-stronger.com

 

寅奉行
いずれせよ、冒険者殿のご協力には、一同深く感謝いたすところ。
お約束どおり、この兜を受け取ってくだされ。

 

東方の陰陽師
重ね重ね、ありがとうございました。
降神祭の開催の期間中、我らは荒神楽を続けますゆえ、お手すきの際には、また御力をお貸しくださいませ!

 

屏風の虎を倒し、今年の降神祭はひと段落・・・・・・。
ただまだ寅奉行の頭の上にはビックリマークが存在しているので、引き続き話しかけてみることにしました。

 

 スポンサーリンク