【FF14】シーズナルクエスト 星芒祭2021「星芒祭と他愛なき遊歩」

f:id:jinbarion7:20211225024411j:plain

クエスト名:星芒祭と他愛なき遊歩

 

さて、無事ルディの大冒険を終えたところで星芒祭が終わりかと思ったが、「流れの聖人」様からの呼び出しがあったようだ。

 

アム・ガランジ
冒険者さん、ルディの件はありがとうございました。少しの間でしたけれど、情が湧いてしまって寂しい気持ちです。またいつか会えたらいいですね!
そうそう、先ほどお伝えしたとおり、「流れの聖人」様が、冒険者さんにお会いしたいそうですよ。なんでも、ふたりきりでお散歩をしたいのだとか・・・・・・?
わたくしも詳細までは存じ上げないのですが、・・・・・・なんだか、思い詰めた様子でした。ご都合がよろしいときに、声をかけてあげてくださいね。

 

「思い詰めた様子」「ふたりきり」という言葉に少し引っかかりはするが、呼ばれていれば行くのがヒカセン。
ミィケット音楽堂前で困った様子をしている流れの聖人様に会いに行く。

 


流れの聖人
ホッホッホウ、初めまして、あるいはお久しぶりですな!私は子どもに夢と希望を振りまく、流れの聖人。アム・ガランジ殿から、事の次第を聞いて感銘を受けましたぞ。
聞けば冒険者殿が、ルディに聖人の従者を目指すきっかけを作り、さらには、あの美味しい雪玉のお菓子の発案にも、一役買っていたというではありませんか!
その発想力、機転、実にエクセレント・・・・・・!!実は私、子どもたちに贈る品を創ろうとしていたものの、アイディアに詰まっておりましてな。
これはもう・・・・・・冒険者殿とふたりきりで、濃密な時を過ごすしかないと思い至ったのです!
ふたりきりで濃密な時を過ごすのです!さすれば、冒険者殿から沸き立つインスピレーションが、私の火照った創作意欲を刺激し、傑作が生まれるはず・・・・・・!
ホッホッホゥ!なあに、緊張なさらずとも、冒険者殿はただ私を連れて、華麗にエスコートしてくださるだけで、結構ですぞ!
この時期は、街も綺麗に飾られていますからな。たまにはグリダニア旧市街を、ここから「豊穣神祭壇」まで、ゆっくりと散歩することにいたしましょう。
そしてその道中、ぜひ「お勧めスポット」に立ち寄ってくだされ。ふたりの体験を、インスピレーションの糧としたいのです!
最低でも1箇所・・・・・・欲を言えば、3箇所ほど巡りたいですな!
準備はいいですかな?さあ、共にイマジネーションの旅に出発ですぞ!ホーーーーウ!!!

 

子どもたちに贈る品を何にするかを悩んでおり、クリスマスの意匠が飾られたグリダニアを巡りインスピレーションを湧き立てようということらしい。
まあ、最近は忙しくてグリダニアであってもゆっくり周ることもできなかったので、いい機会になる。

 

まずは、革細工師ギルドを巡ってみよう。

 


流れの聖人
ホッホゥ!ここは、高級ブランド「フェン=イル」の店ですな!さすが冒険者殿、お目が高い!
ただ、贈り物には最適ですが、子どもに高級ブランドは、少し早いかもしれませんな。
おや、あの鞄などは、冒険者殿のしなやかな筋肉に似合いそうですぞ!私の筋肉には、どれが似合いそうですかな?
こうして贈り物を交換するというのも、なかなか一興。相手の好みを考え、相手が喜んでくれる姿を想像する・・・・・・。
長いこと聖人をやっていると忘れがちですが、誰かのためにプレゼントを選ぶ。案外、その時間が楽しいものですぞ!
ホッホゥ!おかげで、聖人の初心に立ち返ることができました。感謝ですぞ冒険者殿!

 

次は、グリダニアが誇る商店街を巡る。

 


流れの聖人
ホッホッホゥ!やはり、贈り物といえばマーケットですな。流れの聖人も、ウキウキですぞー!参考までに、冒険者殿はどんな買い物をされるのですかな?装備品、食料品・・・・・・はたまた装飾品?思い入れの品はありますかな?

んー。そうだな。
素材系は店買いするけれど、装備品や装飾品はすべてマーケットボードで買うなぁ・・・・。
ということで、「あまりお店では買わない」と返答した。

 

流れの聖人
ホーーーーーーーウ。もしや、冒険者殿も自身で製作したいクチですかな?私も何を隠そう、最強の彫金・・・・・・ああいや!最強の・・・・・・流れの聖人ですからな。贈り物はすべて、自分でいちから用意しますぞ!
何と言っても、物が溢れる商店は刺激になりますな!冒険者殿の意見も参考にさせていただきますぞー!

 

次いで、グリダニア鬼哭隊駐屯所である槍術士ギルドへと向かう。
槍術士ギルドに何かインスピレーションを得られるのだろうか?

 


流れの聖人
ホッホーーーーーゥ!ここは鬼哭隊屯所ですな!みなさん、やってますなあ!
どれ、私も肉体美を披露しましょう。この衣装ではわかりにくいかもしれませんが、私、着痩せするタイプでしてな。
見ててくだされ・・・・・・・・・・・・。
ホッ、ホッ、ホッ、ホッ!
ホォォォォォウウウウウ!
どうです?このカチカチの筋肉に触れてみたくなりましたかな?
アッハッハ、恥ずかしがらずとも良いのですぞ。冒険者殿はウブですな!
ホゥ、久々にハッスルしたおかげで、インスピレーションが湧いてきましたぞ。体を動かすことは、脳にも良いですからな!

 

次いで、最近伺うことが無くなったジェリンスさんのいるアプカル滝を訪れてみる。
アチーブの時はお世話になったけど、今やスクリップ交換のみのNPCと化してしまってので、アプカル滝には訪れることがない。
綺麗な場所なんだけど、どうしても交通網が悪すぎてね・・・・・・。

 

 

流れの聖人
ホゥ・・・・・・静かで、綺麗な場所ですな。ほら、こうしてじっと滝を眺めていると、頭の中に・・・・・・イマジネーションの神様が降りてきそうな・・・・・・。
オゥ・・・・・・オオゥ・・・・・・。降りてきそう・・・・・・神様、降りてきそう・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・オゥ、逃げた。
ううむ、あと少しで何か出そうだったのですが。とはいえ、集中できてなんだか頭がスッキリしましたぞ!連れてきていただいて、流れの聖人感謝ですぞー!

 

次いで、グリダニアを流れるセーヌ川にある水車に訪れてみる。
創作者にとっては何がインスピレーションになるかわからないので、どの場所でも何か感じることがあるのだろうか。

 


流れの聖人
ホホゥ・・・・・・川のせせらぎ、そして、水車の奏でる音色に癒されますな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
しかし、こうして水の近くにいると、だんだんと体が冷えてきませんかな?
私はむしろ熱いくらいですぞ!おかげで火照った体を、わずかばかり冷ますことができました。
ともかく、防寒具なども贈り物には良いかもしれませんな。ホーウ、おかげでインスピレーションが湧いてきましたぞー!

 

次いで、グリダニアの園芸師ギルドへと向かう。
クリスマスツリーを担当しているようですね。

 

 

流れの聖人
ホゥ、見てください・・・・・・煌びやかな装飾に目を奪われがちですが、手入れの行き届いた、美しいツリーですなあ!
きっとこの農場の管理者は、自然を愛する、素晴らしい方なのでしょうな。この辺りの、落ち着いた雰囲気も気に入りましたぞ。
普段は、賑やかな場所にいることが多いものでしてな。ゴールドソー・・・・・・ゴ、ゴールド、インスピレーション・・・・・・!!が、湧いてきましたぞ!
ホーーーーーウ!次に参りましょう、次に・・・・・・!

 

流れの聖人からもらったリストの6カ所を周り終えたので、終着点である豊穣神祭壇へと向かう。

 

 

流れの聖人
ホゥ、ここが散歩の終着点ですな!冒険者殿と過ごした、ふたりきりの濃密な時のおかげで、創作意欲が炎のように吹き上がってきましたぞ!
早くこのアイディアを形にして、子どもたちの喜ぶ顔を見て見たいですぞー!
それにしても・・・・・・こうして誰かとゆっくり歩くのも、たまには良いものですな。冒険者殿は、いかがでしたかな?

 

先ほども言ったように、久しぶりにグリダニアをゆっくり周ったので、
「楽しかった」
と答えておいた。

 

流れの聖人
ホッホッホゥ!少し、はしゃぎすぎてしまいましたかな?
聖人などと名乗っておりますが、こうした活動の根底にあるのは、他人を思いやる心。
誰かの笑顔を願う心さえ持っていれば、それこそ魔物でさえ、誰かを笑顔にすることができるのですな。冒険者殿と行動を共にして、それを再認識できました。
さて、そろそろ頂いたインスピレーションを、忘れぬうちに形にしなくては・・・・・・!
・・・・・・
ホッホッホウ!私が何を子どもたちに贈ることにしたか、気になりますかな?
冒険者殿とグリダニアの街を歩いていて、私は改めて、この平和なひとときが愛おしく感じたのです。街を歩く人々の笑顔も、煌めく街の様子も・・・・・・。
ですから、今のこの美しい情景を永遠に閉じ込めたような、「スノードーム」を、子どもたちに贈ろうと考えているのです!素敵な品にするために、もっともっと、アイディアを練りますぞ!
「アム・ガランジ」殿にもよろしくお伝えくだされ!それでは、私はこれで!ホッホッホーゥ!

 

確かにクリスマスプレゼントを何にするのかを考えるのは難しい。
流行りのもの、新発売のゲーム、冬用の服、おしゃれな装飾品など・・・・・・。
子どもの楽しい顔を見るために、大人がこれほどまでに悩んで考えているんだなぁと改めて感じた。
さて、アム・ガランジに報告へと行こう。

 

 

アム・ガランジ
おかえりなさい!流れの聖人様、とてもご機嫌な様子で帰っていらっしゃいました。
よほど冒険者さんとのお話が楽しかったのでしょうか。スッキリと晴れやかなお顔をされていましたよ!また気が向いたら声をかけてあげてくださいね。

 

星芒祭2021。
これにて終了!
次は降神祭だな!

 

 スポンサーリンク