【FF14】パッチ6.0実装アイテム 元ネタ

パッチ6.0ではたくさんのアイテムが実装されましたね!

現実世界では何に当たるのか?とか気になりませんか?
僕は気になる派なんです。

ということで、パッチ6.0実装アイテムの元ネタを探っていきたいと思います!
※個人的に調べただけなので、正確かどうかの保証はありません。

f:id:jinbarion7:20211130171824p:plain

 スポンサーリンク

 

アームラ
:サンスクリット語で「マンゴー」のこと。尻尾にマンゴー持ってるんですよね、このモブかわいい。

 

アイアンウッド原木
:インドネシア・マレーシアが原産地の耐久性と強度に優れた超硬質木材。ウリンの別名。

 

アイシィガー
:英名「Icepike」のこと。パイクはカワカマス属の淡水・汽水魚。

 

アイスバーグレタス
:アメリカではポピュラーなレタスの品種。コストコで安く売ってます。アイスバーグっていうとワンピースを思い出す系。

 

蒼鉛鉱
:蒼鉛は「ビスマス」のこと。

 

アメトリン
:アメジストとシトリンが同居しているバイカラーのクォーツ。

 

アルマスティの毛
:アルマスティはロシアなどで目撃される未確認動物。全身が赤茶色の毛で覆われており、身長は2m前後と言われている。FF14内ではイエティ系統の見た目で白い毛で覆われていますね。

 

イガグリガニ
:タラバガニの仲間。カニとは言うものの属性はヤドカリ。あまり食用とされていない。味が薄いらしい。

 

インテグラル原木
:インテグラルは積分。よくわからん!

 

エイリアンオニオン
:宇宙人みたいなタマネギ。

 

エブラーナアルメン
:エブラーナ地方で取れるアルメン。アルメンは消臭剤や皮なめし剤の原料。

 

エブラーナレンティル
:エブラーナ地方で取れるレンティル。レンティルは南西アジア原産の直径6~8ミリの丸く扁平な豆のこと。レンズ豆ともいう。

 

エルダーナツメグ
:非常に熟したナツメグ。ナツメグはハンバーグにちょっと入れるアレ。

 

オウヴィボスの乳
:オウヴィボス(Ovibos)は麝香牛(じゃこううし)のこと。寒いところに棲息するウシ。

 

オピオタウロスの粗皮
:オピオタウロスはギリシア神話に登場する怪物。体半分はウシで、後ろは蛇。14ちゃんではウシオンリー。

 

カエアンビロード
:バリントン・J・ベイリーの「カエアンの聖衣」に出てくる地名。服が主役のSF小説。

 

ガジャの粗皮
:ガジャはインド神話に登場するアスラのこと。14ちゃんでは象さん。

 

ガレアンチーズ
:ガレアン族によって作られているチーズ

 

輝翠銀鉱
:翠銀は「ダリウム」。より輝いたダリウムということで「ハイダリウム」となるのでしょう。

 

キューカンバー
:きゅうり

 

黒麻
:「くろそ」と読みます。クワ科の落葉低木。

 

黒麦
:ライ麦の別名。

 

クンビーラの粗皮
:クンビーラは金毘羅さんのこと。ガンジス川に棲むワニを神格化した水神。

 

ココナッツ
:なつなつなつなつココナッツ。

 

コンドライト
:岩石を主成分とする隕石の中で、コンドリュールを多く含み、熔融を経験せず岩石質と金属質が分かれていないモノの総称。地球に落下する隕石の8割以上がコンドライト。

 

サイガの粗皮
:サイガは寒帯にあるステップや疎林などに棲息するウシ科の偶蹄類。

 

サベネアンパプリカ
:サベネア地方のパプリカ。

 

サベネアンペリラ
:サベネア地方のシソ。ペリラはシソのこと。

 

シデリティス茶葉
:ハーブティーや漢方薬としてよく知られている顕花植物。

 

ジャイアントポポト
:大きなじゃがいも。

 

シャロウコッド
:浅瀬にいるタラ。

 

シューコン
:イチジク。

 

植物性にかわ
:植物性のにかわ。にかわは接着剤・写真乳剤、染料などに用いられる低品質のゼラチン。

 

白目鉱
:スズを主成分とする古くからある低融点合金。英語でピューター(Pewter)。

 

スタークォーツ
:水晶にアステリズムと呼ばれる六条の星のような光が見られる水晶のこと。

 

ダイナマイトの灰
:ダイナマイトが爆発した際に出る灰。

 

チャイ・トゥ・ヴヌー
:紀元前から家庭で飲み続けられる山のお茶。古代ギリシャ時代から胃腸・風邪に効くとして飲み続けられているみたいです。チャイって聞くとチャイ夫人を思い出してしまいますね。

 

鉄雲母
:2価の鉄に富む雲母の一種。黒雲母の端成分のひとつ。

 

デュナミスシャード
:デュナミスは能力・可能態・潜勢態の意味を持つ、アリストテレスの哲学の概念。シャードは「欠片」なので、概念の欠片という非常に哲学的なものです。

 

天水
:雨水のこと。

 

トリテレイアの花
:お花の一種。花言葉は「淡い恋」「受け入れる愛」「守護」などなど。

 

ノーザンヘリング
:北方にすむニシン。

 

パープルカロット
:紫の人参。

 

パーム材
:パームはヤシの木。浅尾の決め球ではない。

 

パームシュガー
:ヤシ由来の砂糖。カロリーは黒糖より高く、他の砂糖類よりは低めでミネラル豊富の砂糖。

 

ハピネスキャロット
:幸せを運ぶ人参。

 

ハンサの笹身
:ハンサはヒンドゥー教に伝わる神鳥のこと。

 

ビーツ
:赤色が特徴的な野菜。ボルシチに使用される。

 

フリギアンゴールド鉱
:フリギア人が採掘したゴールド鉱。フリギアは古代アナトリア中西部の地域・王国のこと。さっぱりわからん!

 

ブルージルコン
:世界最古の宝石である「ジルコン」の淡い黄色や無色のモノを加熱処理することによって、輝くエナメルブルーの色彩を引き出している宝石。

 

ペタルダの鱗粉
:ギリシャ語で「蝶」。

 

ベルカナの樹液
:ベルカナはルーン文字の一つ。「困難の克服と成長」を意味する。
ただ英名のBerkananとは綴りが違うので別かもしれない。

 

ホースチェスナット原木
主に家具や彫刻に使用される広葉樹。

 

マウンテンチキンの粗皮
:マウンテンチキンは陸生のカエルのこと。

 

満俺鉱
:マンガン。40符4翻以上ではない。

 

ムースの肉
:ムースから落ちる肉。どの部分だろうな。

 

ムーンゲル
:月の素材を利用した膠化体。

 

ヤーコウの肩肉
:ヤーコウはメスウシにイギリス産肉用種のハイランド種を用いて作られた雑種のウシ。寒冷地での飼育に適した肉用品種。作られたって書くと怖いよね。

 

雪亜麻
:雪が降る地域に生育している亜麻

 

緑色片岩
:変成岩の1種で、玄武岩やそれに類する組成の岩石を源岩に低変成度で形成された結晶片岩のこと。

 

ルナテンダーの花
:月に適応したサボテンダーの種。

 

レッドパイン原木
:厳しい寒さの中でゆっくり生長させた木。

 

 

 

 スポンサーリンク