【FF14】週刊フォーラム編集部 第3号

はい、こんにちは。

「週刊フォーラム編集部」
編集長のさにすとです。

この記事では、最近フォーラムをよく見ているさにすとが、フォーラムではどんな議論が行われているのかをまとめていきます。
僕が気になった項目をピックアップして書くだけですので、実際の議論はf:id:jinbarion7:20200313155115p:plain
に直接言ってもらって見てもらえればと思います!
f:id:jinbarion7:20200313154919p:plain

 スポンサーリンク

 

【大迷宮バハムート再び】

f:id:jinbarion7:20200320225804p:plain
正直言って、昔のコンテンツを今でも遊べるようにして!って要望は現実的ではない気がしますねー。
ジョブの操作感も確実に変わってますし、そもそもジョブ数が増えているので、拡張されたジョブを含んでのバランスがコンテンツ内で保たれていないからです。
デスセンテンスに合わせてストンスキンを張る!なんてこと今では無理ですから。

当時の雰囲気は当時で完結しきっているのがオンラインゲームの特徴です。
むしろまだコンテンツが残っているというところにありがたみを感じてもいいのかもしれませんね。

 

【旬が過ぎてしまってシャキらない、募集を出しても全く人が来なくて周回ができない極コンテンツの問題について】

f:id:jinbarion7:20200323093806p:plain
タイトルが致命的に悪い。
周回がしたいのであれば、制限解除ですればいい。
クロちゃん手帳で旬を過ぎたコンテンツはある程度担保されていると思います。
これ以上運営が過去のコンテンツに手を加える、ってよりはユーザー間で解決していくしかなさそうです。

極ルーレットに関しては、多分クリアできませんよ。
メンタールレの極とかひどいなんてもんじゃないですからね。
共鳴編零式1層で頑張っているラムウさんのホンキを見たいのなら極ラムウへ行けばいいと思いますけどねw

2連続で過去コンテンツに関して取り上げられているスレッドを紹介しましたが、過去に期待するのはやめた方がいいと思います。
もはや当時を感じることができないほどの緩和やベテランプレイヤーたちの思い出補正が強すぎますのでね。

 

 

【零式の週制限と宝箱の仕様について】

f:id:jinbarion7:20200323095143p:plain
長文で要点が定まってない文字を読むのは大変でした。
要は「装備が揃わないのは運営のせい!」って感じでしょうか。
運営としても答えを今のエデン形式で固めたわけではないと思います。
バハ時代、アレキ時代などを踏まえて今のエデン時代を迎えているわけです。
過去を知っている人からすると、どんどん良くなっていってると思いますけどね。
また懐古厨とか言われますかw
かといって何も意見するな!というのでは決してありません。
運営、ユーザーを含めてよい方向に向かっていくためにはいろいろと提案して議論をする必要はあると思います。

運営も含めてこれが最適解だと思ってはいないでしょうが、かなり最適解に近い形に持って行っていると個人的には思いますけどね。
装備の取得スピードがあがるということは難易度が上がるということを覚悟した方がいいかもしれませんね。
今以上にDPSチェックが厳しくなったり・・・・・・。

 

【強化素材の名前、分かりやすく変えませんか?】

f:id:jinbarion7:20200323095210p:plain
そうなんです、分かりにくいですよねー。
このスレが立ったのが3月20日で僕がブログ更新したのが3月19日。
読んでよ!僕のブログ!!

www.sunny-stronger.com



とまぁ宣伝は置いといて。
そもそもの強化素材を変えたらよいというのは賛成です。
だって全部交換レートが詩学100じゃん?
なら「新生の強化素材」「蒼天の強化素材」「紅蓮の強化素材」でなんでも使えるようにしたらいいんですよ。
廃止されたアイテムの取得方法がなくなったことに過激に反応する人がもしかしたらいるかもしれませんがねw
現状不親切なのには変わりはないので、何か手を加えてもいいと思います。
群青と紺青とか分かり辛過ぎるしさ!


 

【アイテムロットの制限時間を短くしてほしい】

f:id:jinbarion7:20200326094811p:plain戦闘中やアイテムロット中だと除名投票ができない!という不満の声ですね。
まぁ、アライアンスレイドのケースを考えられているのかと思いますね。

現状ロットルールは全て共通になっているので、「このコンテンツはこのロットルール」っていう作りになっていなさそうな気がします。
このレベルのお話はやっぱりユーザーレベルで解決してほしい部類ではありますよね。
アラルレなんて適当にやってても大丈夫って思うのも分からなくないですが、24人一緒の時間を共有しているということを考えながらプレイをするのもMMORPGの醍醐味なのかなと思ったりもしますね。

システムでガチガチに固めないと気が済まない!っていう傾向にある気がするので、もう一度冷静になって要望をする側も建設的な議論をしたほうがいいと思います。




 

【今週のUI改善要望】

f:id:jinbarion7:20200319095345p:plain
・詩学の最大所持量を増やしてほしい
確かに。レベル50でガーロンド装備揃えて、レベル60になってみるとイディル装備を整えるだけの詩学が揃ってないことが多いですよねぇ。
正直なところ、マーケットで買えば経済周りますよってお話なので、これ以上の所持量の上昇はないような気がしますね。

 

・クエストで要求されるエモートが選びにくい!
これすごいわかるわー。いちいち探すのも面倒ですよね。
クエストで使用するエモートを全てまとめてるところがあったらいいのにねーって。
まとめてみましょうか!?

 

 

【さに編集長からのひとこと】

基本的に細かなところの抽出になってしまってはいますが、外部ツール問題とかもいずれは取り上げてみたいと思います。
レスを読むのがとにかく大変なんですよね。熱くなって沸騰している人のレスって大変でなんですw

レスを書いた後にもう一度じっくり見直してから投稿する癖をつけてほしいですね。
議論をする場なのでもうちょっと冷静に客観的にね。

 

 スポンサーリンク