はい、こんばんは。
さにすと目線をします。
今回は踊り子編ということで、前回まとめに放棄した踊り子をちょっと詳しく見ていこうと思いますよ!
基本的には既存からの変更点を書いています。
(計算式が大幅に変わっているようなので、技の威力については触れません)
では行ってみよう!
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【はじめに】
本文は一応ここに載せますが、電撃さん以外にも様々なメディアで書かれていますのでこれだけの情報ではないのでよろしくお願いしまーす。
【ロールアクション】
遠隔物理DPSと同じです。
【踊り子編】
特性から見ていきます。
幻扇:自身に「幻扇」が付与。最大スタック4。特定アクション命中時。
アクションダメージアップ:AAを除くアクションダメージが1.2倍
アン・アヴァン効果アップ:アン・アヴァンの最大チャージ数3
エスプリ:エスプリが上昇するようになる。自身&パートナーに指定したメンバーが実行するAAを除くダメージアクションが命中した時。発動確率はジョブごとに異なる。
⇒要するに忍気とか剣気とかの類いでしょうね。貯める方法が周囲にも依存するということですね。発動確率が異なるのは気になりますが、おそらくインスタントスキルの多いジョブの発動確率は低く設定されてそうですね。
次にアクションを見ます。
1つずつじっくりと見ていきます。
・カスケード:物理攻撃。50%で「リバースカスケード実行可」を付与。
・リバースカスケード:物理攻撃。50%で「幻扇」を付与。
・ファウンテン:物理攻撃。カスケードからのコンボ。50%で「ファウンテンフォール実行可」を付与。
・ファウンテンフォール:物理攻撃。50%で「幻扇」を付与。
・ウィンドミル:範囲物理攻撃。50%で「ライジングウィンドミル実行可」を付与。
・ライジングウィンドミル:範囲物理攻撃(減衰有)。50%で「幻扇」を付与。
・ブレードシャワー:範囲物理攻撃。ウィンドミルからのコンボ。50%で「ブラッドシャワー実行可」を付与。
・ブラッドシャワー:範囲物理攻撃(減衰有)。50%で「幻扇」を付与。
⇒コンボを決めながら積極的にプロックを使っていく感じですね。単体・範囲ともに全く同じ効果が期待できるわけですね。
・フラリッシュ:自身に「リバースカスケード実行可」「ファウンテンフォール実行可」「ライジングウィンドミル実行可」「ブラッドシャワー実行可」「扇の舞い【急】実行可」を付与。
⇒この書き方だとこれ使ったら一気に5個プロックする感じですかね。これ60秒に1回とかチートスキルな気がしますw
・アン・アヴァン:チャージスキル。前方に向かって素早く移動。
⇒ダメージがないので竜騎士のイルーシブの逆版みたいな感じ。
◆貯めた「幻扇」を使用するアビリティ◆
・扇の舞い【序】:単体物理攻撃。50%で「扇の舞い【急】実行可」を付与。
・扇の舞い【破】:範囲物理攻撃。50%で「扇の舞い【急】実行可」を付与。
・扇の舞い【急】:範囲物理攻撃(減衰有)。
⇒これらは「アビリティ」なので、GCD中に挟み込む形になるかと思います。
◆「パートナーシステム」について◆
・クローズドポジション:PTひとりを対象として「クローズドポジション【被】」を付与。自分には「クローズドポジション」が付く。
⇒昔の占星術師のシナストリーみたいなバフのつき方をするんでしょうかね。
クローズドポジションは「ダンスアクション」の効果を共にすることができます。
・癒しのワルツ:自身と周囲のPTメンバーのHPを回復。
⇒パートナーの周囲にも同様の効果を発動なので、一か所に集まっていれば回復力400の範囲回復になるのかな?
・攻めのタンゴ:自身のクリダイを30%上昇。
⇒パートナーのみ同様の効果。
クローズドポジションに乗らないダンス。
・守りのサンバ:自身と周囲のPTメンバーの被ダメ10%削減。
※詩人のトルバ、機工士のタクティシャンとは重複しない。
⇒なんてややこしいアクション名なんだ!!
◆特性「エスプリ」を貯める◆
・スタンダードフィニッシュ
・テクニカルフィニッシュ
⇒ステップ終了時にエスプリが蓄積するゲージが出てくる。
・インプロビゼーション:エスプリゲージを継続蓄積。蓄積量は範囲内(6m)にいるPTメンバーの人数に応じて増加。その範囲内にいるPTメンバーが受けるHP回復効果を10%上昇。
ただしアクションや移動ができない。
⇒完全に履行技の時にエスプリ貯めようアクションな気がする。それ以外ではなかなか使いどころが難しいかな。
◆エスプリを貯めるための〇〇フィニッシュに通ずるのが「ステップアクション」◆
始動は2種類。
ただしステップアクション効果中はステップアビリティとアン・アヴァンしか使用できないようです。
普通に移動はできるみたいなので、移動しながら課題に答えても問題なさそうです。
・スタンダードステップ:ダンスモードに変更。要求ステップ2つ。
⇒スタンダードフィニッシュへのコンボ
・テクニカルステップ:ダンスモードに変更。要求ステップ4つ。
⇒テクニカルフィニッシュへのコンボ。
ダンスモード変更後、15秒以内にフィニッシュまで持っていくことが重要になります。
要求ステップはジョブ専用HUDに表示され、それに応じた「色」のステップをすることで成功となります。
なお、ステップアクションは置き換わり式なのでホットバーの位置にも注意したいですね。
・カスケード⇒「深紅のアンポワテ」に変化。 ⇒「赤」
・ファウンテン⇒「群青のアントルシャ」に変化。 ⇒「青」
・リバースカスケード⇒「新緑のジュテ」に変化。 ⇒「緑」
・ファウンテンフォール⇒「黄金のピルエッテ」に変化。 ⇒「黄」
⇒上記アクションのアイコンの色でも判断できそうですね。
で、効果時間内にフィニッシュステップをすると効果が発生する、という流れです。
・スタンダードフィニッシュ:自分中心範囲攻撃。効果量は成功回数によって異なる。
加えて、自身とパートナーに対して「スタンダードフィニッシュ」バフ(効果時間1分)とエスプリを付与。
・テクニカルフィニッシュ:自分中心の範囲攻撃。効果量は成功回数によって異なる。
加えて、自身と周囲のメンバーに対して「テクニカルフィニッシュバフ(効果時間15秒)」とエスプリを付与。
⇒パートナーはフィニッシュアクションをした際にエスプリが付与し、ついている状態でAAを除くアクションダメージがあるとエスプリゲージが貯まるという感じですかね。モンクの桃みたいなイメージ?
◆エスプリゲージを貯めて使うアクションは1種◆
・剣の舞い:範囲物理強攻撃(減衰有)。エスプリゲージを50使う。
【まとめ】
貯めるゲージやアクションが多いのでまとめ。
① 「幻扇」を貯めるには?
⇒プロックアクションを使用すると貯まります。
(リバースカスケード・ファウンテンフォール・・ライジングウィンドミル・ブラッドシャワーの4種類)
② 「幻扇」を使うのは?
⇒単体なら「扇の舞い【序】」、範囲なら「扇の舞い【破】」の2択。
③ エスプリゲージはどうやって貯めるの?
まずはステップ⇒フィニッシュを行い、「エスプリ」を付与する。
「エスプリ」が付与した状態で、AA以外のアクション・魔法命中時に貯まっていきます。
⇒なので、ステップをしないことにはエスプリゲージが存在しないということになります。
④ エスプリゲージはどうやって使うの?
⇒「剣の舞い」の1択。
【さにダンサーのひとこと】
遅くなってすいません。
ただ、書いている内にめっちゃ楽しそう!って感じるくらいのジョブかなーという印象です。
ジョブHUDが結構複雑になっていると思われるので最初の内は大変だと思います。
プロックの数も多いですし、インスタントスキルもそれなりに多くあります。
履行技用のアビリティや支援アビリティも軒並み揃っているので万能タイプではあります。
効果量についてはあまり信頼性はありませんので、数字によっては器用貧乏になりかねない性能であると言えるかと思います。個人的には少し5.0のワクワクが高まりました。
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