【FF14】漆黒のヴィランズ新アクション さにすと目線 タンク編

はい、こんばんは。

昨日22時より各メディアで出し過ぎ感は否めませんが、5.0のジョブについて公開されました。
ということでさにすと目線をします。

今回はタンク編ということで、5回に分けて紹介していこうと思いますよー!
基本的には既存からの変更点を書いています。
(計算式が大幅に変わっているようなので、技の威力については触れません)


では行ってみよう!

f:id:jinbarion7:20190530103721j:plain

 スポンサーリンク

 

【はじめに】

dengekionline.com


本文は一応ここに載せますが、電撃さん以外にも様々なメディアで書かれていますのでこれだけの情報ではないのでよろしくお願いしまーす。



【ロールアクション】

10個から7個に減りました。
アームレングスが追加されたことで、タンクジョブのノックバック攻撃と引寄せ攻撃を無効にできます。
後は特に変更ないですね。
アルティメイタムさんは短い間でしたがよく頑張りました。

 

 

 

【ナイト編】

f:id:jinbarion7:20190530103216p:plain


特性!!

「防御スタンス」という概念から「敵視スタンス」に変わったと感じられるかと思います。
タンクマスタリーによって、防御面・火力面に補正が入ります(防御上昇・火力調整)
後述しますが、シェルトロンがレベル35で修得できることから、「オウス」が35レベルより解禁されます。
レベル60で所謂「ハルオコンボ」が無くなり、ハルオ→ロイヤルアソリティに変化します。これは純粋に上位互換。ストーンがストンジャになっていたみたいな感覚でしょう。

レベル64で消費MPが半減+詠唱中断が無くなり、レベル78ではレクイエスカット発動中に魔法を無詠唱で出すことができるようになります。
ライオットソード・スピリッツウィズイン・プロミネンス(トータルエクリプスの上位)にMP回復効果が付くので、MPを回復させつつ攻撃が可能となります。
その中でロイヤルアソリティコンボを決めると「忠義の剣」という3スタックのバフが付与されるようになります。

 

ジョブアクション!!
まずはこれまでお世話になっていたフラッシュさんがお亡くなりになりましたね。
範囲攻撃はトータルエクリプスになり、アイアンウィル(忠義の盾)をレベル10で修得可能となったことで、各IDで敵視がはがれるという事態は免れるかなと思います。

依然としてシールドロブはクラスクエストに内包されていそうなので、クラスクエはしっかりやりましょうね!

シェルトロンがレベル35から修得となりました。確実ブロックです。

レベル60でハルオ→ロイヤルアソリティとなり、「忠義の剣」バフが15秒間付与されます。忠義の剣の3スタックは新スキル「ロイエ」で吐き出すことになります。

かばうが「オウス」を消費して使用するアクションとなりました。
これまで以上にオウスの管理が重要になるかもしれませんね。

レクイエスカットのフィニッシュ技の追加大望の突進攻撃の追加と純粋にかゆかったところに手が届くと言った調整が行われていそうですね。

後は記事に詳しく書いてあるので、そちらも参考に読むと世界が広がると思います。


【戦士編】

f:id:jinbarion7:20190530103241p:plain


特性!!

こちらも「防御スタンス」から「敵視スタンス」というイメージに変更。
タンクマスタリーによる防御・火力面の調整が入ります。
インナービーストはレベル35で登場。
原初の魂→フェルクリーヴに置換。
スチサイ→デシメに置換。


ジョブアクション!!
メイムから斬耐性低下が削除。
ブレハの与ダメ10%UPは健在。ブレハコンボ、ヴィントコンボは残りつづけます。
分岐はそこの2点になって、スカルサンダーとボーラが削除された形になりました。
原初の魂の追加効果がなくなった。
オバパのコンボであるミスリルテンペストでブレハの効果時間が延長できるように。
きょうこうはてんつきみたいですねwf:id:jinbarion7:20190530094802p:plain
デストロイヤーって、これは誤植ですよね・・・w
原初の直感に正面以外クリティカルがなくなりました。純粋な防御バフですね。
MT時は原初の直感、ST時はMTに原初の猛りって感じなのかな?
威力900の攻撃は魅力的ですが、計算式とSTR換算が変わったのでそれほどかなって印象ですね。

戦士はイマイチやることが変わっていないような気がしますね。
今の操作感を大切にしつつ、ブレハの維持の向上と、強攻撃の追加っていうイメージですね。

 

 

【暗黒騎士編】

f:id:jinbarion7:20190530103301p:plain


特性!!

他の2ジョブと同じ「防御スタンス」から「敵視スタンス」への移行。
タンクマスタリーで防御面・攻撃面の調整がかかります。
暗黒→漆黒に名前が変わる。プランジカットのチャージアクション化。


ジョブアクション!
コンボルートがソウルイーターのみに変更。
暗黒が常時ではなくバフ化(暗黒の波動・暗黒の剣を使用すると付与)し、効果時間延長までつきます。

ブラックナイトが効果発動すると「ダークアーツ」が付与されます。
まだまだしぶといダークアーツ君。
MP消費しまくっていたスキルから、MP消費無しで漆黒の剣or漆黒の波動が打てるというなかなか激しいバフに変わりましたね!
アンリーシュからのコンボ「ストルワートソウル」でMPを回復できるようになります。
レベル76では「魔法攻撃」をPT全員が軽減する「ダークミッショナリー」を習得。
ホーリジャ(物理)みたいな攻撃がもしかしたら増えるかもしれませんねw

レベル80で分身が使えるようになるので、80までは火力低そうなイメージになりますが、多分ちゃんと回せば他と遜色ない形にはなるんかなと思います。

ダークアーツマンから暗黒をバフ化することでより暗黒騎士に近づいたような気がします。

暗黒騎士?漆黒騎士じゃないですかねww

 



 

【ガンブレイカー編】

f:id:jinbarion7:20190530103319p:plain


特性!

「ソイル」という要素が気になりますね。
特性はそれほど気になる点はありません。


ジョブアクション!
キーンエッジからのコンボのブルータルシェル。
HP回復に加え、その回復量100%分のダメージ軽減。ミニ鼓舞みたいな感じですね。
キーンエッジ→ブルータルシェル→ソリッドバレルでソイルを付ける。
範囲攻撃もコンボすることでソイルを付与できます。
「オーロラ」という疑似リジェネ的なやつw
ガンブレのネタ枠かな?w
「そのリジェネ誰のおおおおおおおお????」

無効技は強制HP1技。なんか使いにくそうw
GCD間に打てるDOT「ソニックブレイク」
ビートファング→サベッジクロウ→ウィケッドタロンのコンボを決める最中にコンティニュエーションを挟むっていう感じなのかな。むちゃくちゃ忙しそうwww

手数が多いのとDOT管理が難しそうですし、追加攻撃は大変そうw
新ジョブなので操作感が判らないところが逆にワクワクするでしょうね。


 

 

【さにタンカーのひとこと】

全体的にかゆいところに手が届く調整が行われた印象です。
そのうえで、それぞれがそれぞれの特徴を持ちながら強化されていった感じですね。
攻撃コンボを多くし過ぎず、簡略化を図り、そのうえで新しいスキルを効果的に使えるように調整されています。
新スキルは多くは既存コンボにプラス要素として追加されているので、今までのイメージで攻撃できそうな感じはします。
確かにレクイエスカットみたいな効果時間が限られている技は、最後のバーストみたいなの欲しかったですよね。召喚士のデスフレア的なやつ。
あれがあることでよーし終わった!って感じられるようになるかと思います。
〇〇が条件で〇〇が使えるという要素が少し多くなったのと、個別で貯まるものに加えてチャージスキルが増えたという要素はフクザツになりそうかなという懸念ですね。
完全無効攻撃はやはりインビンが最強ですね。戦士・暗黒・ガンブレはそれぞれベネを吐く可能性がありますが、ナイトには絶対不要ですもんねw

 

 スポンサーリンク