【FF14】2019年第3弾「ゾディアックウェポンチャレンジ!!」【進捗その①】

はい、こんにちは。

前回記事で紹介した検証企画「ゾディアックウェポンチャレンジ」の進捗記事です。

f:id:jinbarion7:20190330211044p:plain

 スポンサーリンク

 

【進捗報告】

さて、早速進捗から。
4月9日火曜日段階のさにちゃんのぞでぽんは・・・f:id:jinbarion7:20190408174423p:plain
アートマでーーーーす!
アニムスの黄道十二文書の1巻目です。f:id:jinbarion7:20190408174416p:plain思いのほかダンジョンが一番面倒なことに気づいてしまった(´・ω・`)




 

【進捗トピック】

段階で言うとアートマを超えましたので、アートマのトピックをば。
アートマ君のドロップ率は初期値3~5%くらいとまで言われるくらい厳しいものでしたが、パッチ2.4でその数値が5倍引き上げられました。

ぱんさにちゃんもこの緩和の恩恵を受け、あっという間に12個のアートマが集まりました。
f:id:jinbarion7:20190408175253p:plain
北部森林 一発自摸(100%)
中央森林 6回目(12.5%)
東部森林 一発自摸(100%)
中央ザナ 一発自摸(100%)
東ザナ  一発自摸(100%)
南ザナ  一発自摸(100%)
西ザナ  10回目(10%)
低地ラノ 一発自摸(100%)
中央ラノ 10回目(10%)
西ラノ  2回目(50%)
高地ラノ 一発自摸(100%)
外地ラノ 3回目(33%)

総試行回数38FATEで12個のアートマなので

32%のドロップ率

いい確率で収まりましたなぁ。


レリッククエストからゾディアックウェポンクエストゼータまでの流れについては、別記事で一連で紹介させていただきますので、しばしお待ちくださいませ!

 

 

 

【さにぞでぽんマスターのひとこと】

思ったような進捗になってなくてすいません。言い訳をしますと決算業務が始まったりリアルが充実しまくったりでなかなかプレイ時間を取れていないのが現状です。
多分伝わりにくいとは思いますが、時間当たりでいうとかなりペースは速いです。
正直当時を知ってる人から言うと、アートマとかはないに等しいですし、黄道十二文書も緩和され過ぎて~って感じです。
各雑魚10匹、とかFATE優先度の関係で本のFATEが3時間以上湧かない、とかNPCスタートFATEの「!」がマップ上見えなかった、とかダンジョンを制限解除で行ける、とか緩和の内容はたくさんあります。
初めてやると手間がかかりすぎぃ!って感じるかとは思いますがこれだけ緩和されてるんだよっって考えてもらえたらもうちょっとモチベーション上がるんかなと思います。
懐古厨ですいません。ブログぐらい当時のこと語らせてくださいねw
今後もそういうことを含みながら記事を書いていきたいと思います。

 

 スポンサーリンク