【FF14】シリウス大灯台を分析してみた

今回は初めての大型パッチ2.1で実装されたシリウス大灯台にスポットを当ててストーリー分析をしてみたいと思います。 f:id:jinbarion7:20190218185141p:plain

 スポンサーリンク

 


【ID解放条件】

  

f:id:jinbarion7:20190218191554p:plain
クエスト名:航路を惑わす歌声
場所:西ラノシア エールポート ディアマンダ
受注条件:メインクエスト「究極幻想アルテマウェポン」をコンプリートしている。

 

【登場NPC】

f:id:jinbarion7:20190218193015p:plain

【ストーリー】

風に当たろうと港町エールポートを訪れたヒカセン。
リムレーン像の近くで困っている女性「ディアマンダ」と遭遇する。
困っている人を放っておけないのが我らがヒカセン。
さっそく声をかける。f:id:jinbarion7:20190218191707p:plainディアマンダは「シリウス大灯台」の修繕に参加するため派遣されてきたという。
だが、「セイレーン」という魔物に灯台が占領され、作業ができない。
灯台の修繕は「ミミドア」氏が取り持っており、このミミドア氏はディアマンダにとって父と兄がお世話になった恩人なのだという。

その恩をこの修繕作業で活躍して返したいのにセイレーンがいるから作業できない!
だから倒してきて!!修繕したいんだもん!!
というのがディアマンダの要求。

とりあえず修繕計画の頭領であるミミドア氏に詳しい話を聞いてみることにした。f:id:jinbarion7:20190218192047p:plain確かに以前セイレーンを追い払ったことがある。その時もミミドア氏が同伴してくれたんだっけか。

ミミドアはセイレーンから音を奪われ、さらに部下も奪われた。
そして今回は修繕作業ができないということで、生きる意味まで奪っていくのかと嘆く。f:id:jinbarion7:20190218192147p:plainさらっと爆弾発言を。
ディアマンダの父はセイレーンに殺されたのか・・・。

悲しい物語に終止符を打つべく、シリウス大灯台を攻略する!

f:id:jinbarion7:20190218185141p:plainf:id:jinbarion7:20190218185315p:plain
毎度おなじみ食堂。
地下水路から侵入し、エーテルポンプ室を通って1階にある第二塔基部で不沈のサイモンドを倒す。そのまま第三塔基部を通り2階をスルーし、3階にあるエーテル貯蔵室でズー家族と戦う。4階へ上がりエーテル圧縮室でタイラントを倒し、5階のシリウスの灯室でセイレーンをぶったおす。
f:id:jinbarion7:20190218185131p:plain


セイレーンを倒し、ディアマンダの元へ急ぐ。
とても喜んでくれて、父の仇を討てたと大満足。f:id:jinbarion7:20190218192339p:plain兄さんはまだ帰ってきていないんですね。
1ボスのサイモンドでないことを祈る(フラグ)。


ミミドアにも報告に走る。
シリウス大灯台には偏属性クリスタルがたくさん表出していた。
中にはゾンビーたちの身体にも付着しており、黒渦団船長風の姿をした者までいた。

このことをミミドアに報告すると、顔を真っ青にする。f:id:jinbarion7:20190218192443p:plain黒渦団船長風の男こそ、ディアマンダの兄サイモンド。
父親だけでなく兄もセイレーンによって殺されている。
このことはディアマンダにはナイショにしておいたほうがいい。
だって3年前に海に出てまだ帰ってきてない、そのうち帰ってくると信じているのだから……。f:id:jinbarion7:20190218192513p:plainその期待も虚しく、そういう話聞こえちゃってるよね。
ミミドアは言うべきだと考えていたが、黒渦団が士気が下がることを恐れ、緘口令を敷いた。
というのは戯言。
ミミドアはどういってディアマンダに説明しようか、その勇気がなかったのだという。
素敵な気遣いだが、逆にディアマンダにつらい想いをさせてしまったと反省している。

こういうのいうべきか言わないべきかすごく迷うところだと思う。
僕は個人的には包み隠さずにすべてを打ち明けるべきだと思う。緘口令が敷かれていたとしても、身内だけには…。
だって、普通に会話するときも辛いじゃん。感情の差があったりして。

ディアマンダはミミドアを責めることはなかった。f:id:jinbarion7:20190218192617p:plain逆に兄の死を知り、自分一人で生きていかないとという決意が生まれたのだろうか。
シリウス大灯台の修繕を全力で当たり、今はこの事実に蓋をする。

恐らくこの夜ディアマンダのマクラはびしょびしょに濡れていただろう。
だが、前を向く彼女にもう敵はいない。

 

【ボス紹介】

1ボス 不沈のサイモンド(Symond The Unsinkable)f:id:jinbarion7:20190218185731p:plain依頼人であるディアマンダの兄。黒渦団の任務で3年前から海に出ており、未だ帰ってきていなかった。ディアマンダは生きているとずーっと信じていた。
「不沈」は艦船などが絶対に沈没しないという意味。今回の件も決して彼の船が沈没したわけではないということを暗に意味しているのかもしれない。

2ボス ズー(Zu)f:id:jinbarion7:20190218185741p:plainメソポタミア神話に登場する怪物。ライオンの頭を持つワシの姿であらわされることが多い。
よく見たらライオン・・・?

3ボス タイラント(Tyrant)f:id:jinbarion7:20190218185712p:plain本来皇統、王統の血筋に寄らず実力により君主の座を簒奪し、身分を越えて君主となる者のことを指す。
→今までのIDで最も弱い中ボスとして有名なんだけどなぁ。

4ボス セイレーン(Siren)f:id:jinbarion7:20190218185659p:plainギリシア神話に登場する海の怪物。上半身は人間で下半身が鳥又は魚。海の航路上の岩礁から美しい歌声で航行中の人を惑わし遭難や難破に遭わせる。



【補完メモ】

シリウス大灯台の偏属性クリスタル
第七霊災によって飛来した火球によって灯台が貫かれ、エーテルが偏属性クリスタル化して固着。
サイモンドやゾンビーたちも偏属性クリスタルがついているところを見ると、人のエーテルにも干渉するのだろうか。

 

さにすとのひとこと
シリウス大灯台は実装当時の難易度だと4.5時点でもトップを誇る難易度だったと思います。1ボスが越えられない!とかズーが激おこプンプン丸で手が付けられないとか、様々あったと思います。あとはプリンが分裂するんですが、その分裂後のプリンにもアイテムドロップ判定やギル判定があったりして永遠と狩り続けるということも流行りました。
ただ、3ボスのタイラントは全ID中最も弱いボスとして名を馳せているかと思います。
当時の思い出は語りだすと止まりませんが、シリウスを解放することでエキルレに入っちゃうので、みなさん解放すらしない、という現象がありました。
新生してから初めての大規模パッチで実装されたIDなのでより思い出深いものとなってますね。

 スポンサーリンク