【FF14】ハルブレーカーアイル(Hard)を分析してみた

今回は3.3で実装されたハルブレーカーアイル(Hard)にスポットを当ててストーリー分析をしてみたいと思います。f:id:jinbarion7:20190216013557p:plain

 スポンサーリンク

 

【ID解放条件】

 

f:id:jinbarion7:20190216013343p:plain
クエスト名:波荒しハルブレーカー
場所:リムサ・ロミンサ 冒険者ギルド近く デンストン
受注条件:メインクエスト「蒼天のイシュガルド」をコンプリートしている。サブクエスト「霧晴れしハルブレーカー」をコンプリートしている。

www.sunny-stronger.com

 

【登場NPC】

f:id:jinbarion7:20190216013523p:plain

【ストーリー】

ニーズヘッグの逆襲の咆哮を退け、竜詩戦争に終止符を打ったヒカセン。
いち黒渦団であるヒカセンは凱旋すべくリムサへ立ち寄った。
すると以前霧髭の金箱の依頼をしてきたデンストンが呼び止める。f:id:jinbarion7:20190219173306p:plain今回もエインザルが登場。
霧髭の鉄仮面を無事回収したことで噂は消え、海賊の復活も阻止できたという。
それはなによりです。

そのハルブレーカー島を再利用し、黒渦団の訓練施設として利用することになったのだという。
「魔の海域」であることで、周りから訓練状況が見えないし、簡単に近寄ることができない
訓練中の人も簡単には帰れないという危機感の元、質のいい訓練ができると踏んだのであろう。

訓練施設としての準備が整い、運用が開始されたことでヒカセンを招待したいのだという。
なんか不滅隊でもそんなことあったなぁ。ハラタリ修練所だっけか。

島には訓練のために放たれた魔物や黒渦団の隊士が待ち構えているという。
竜詩戦争の調停者であるわたくしヒカセンが胸を貸してやろうではないか!!

 

f:id:jinbarion7:20190216013557p:plainf:id:jinbarion7:20190216015140p:plain
おなじみマップ分解。
モラビー造船廠から生存者の海岸へ着岸し、軍獣訓練区画黒渦団が誇る魔物たちと戦った後、霧髭一味のアジトでローズウェン率いる紅血聖女団との一戦。行軍訓練区画ではゴリラやトラといった獣を押しのけ霧髭の宝物庫でカルヴァラン率いる百鬼夜行の飼育魔獣ユミールと戦う。海上訓練区画では黒渦団の隊士たちが腕を振るい、黒渦闘技場でエインザル(霧髭)と剣を交える。f:id:jinbarion7:20190216101550p:plainなかなか人と闘うことがないから新鮮な気持ちで訓練に貢献できたんじゃないかな。
今までは業務上でしか話さなかった人たちと剣を交えたわけですしね。
僕はミラプリで黒渦団の格好をしているので、ル・アシャと戦っているときはほんとに軍事訓練かのような感じでした。f:id:jinbarion7:20190216101657p:plain
とりあえずどんな状況だったかデンストンくんに報告しに行きましょう。

武勇伝はエインザルが身をもって語ってくれる。
ハルブレーカー島で手合わせしたのはローズウェン率いる紅血聖女団カルヴァランのペットユミール、そして大甲将兼霧髭のエインザル

ローズウェンとカルヴァランはリムサ三大海賊に名を連ねる大物。
霊災前に結ばれたとされるガラディオン協定の下、「打撃艦隊」としてリムサに参加。
ただ元が海賊であるが故に訓練などに顔を出すことはなかった。

しかし今回英雄でもあるヒカセンが参加するともあって、あわよくばヒカセンを倒し武名を高める好機だと判断。
結果的にはボコボコにやられたが、黒渦団としてはこれまでの無法な海賊たちを形として黒渦団の訓練に参加させることができたので、企画としては大成功か。f:id:jinbarion7:20190216102119p:plain僕はそのダシに使われたってわけか。まったく。
恐れられていた「霧髭」も今や政治の人になったということかw

ただ、エインザルも本気を出したもののメルウィブ提督の前でボコボコにできたのでまあいいとしよう。
僕の黒渦団大甲士としての武名は大幅に上がったな!f:id:jinbarion7:20190216102350p:plain全盛期に手合わせしててもきっと勝てたよ。
てか爆弾とか毒とか使うのずるくないか!!!


 

【ボス紹介】

1ボス 紅血聖女団(Sanguine Sirens)f:id:jinbarion7:20190216015046p:plain


2ボス ユミール(Ymir)f:id:jinbarion7:20190216015057p:plainカルヴァラン率いる百鬼夜行が飼育している雷を喰らう蝸牛の化け物。
元ネタは北欧神話における始原の巨人ユミルと言われている。
一人で子供を作れる=雌雄同体=蝸牛?なんていう考察もされている。


3ボス エインザル・スラフィルシン大甲将(霧髭)(Grand Storm Marshal Slafyrsyn)f:id:jinbarion7:20190216015036p:plainエインザルの役職は「黒渦団軍令部総長」。

【補完メモ】

紅血聖女団
リムサ・ロミンサ付近を根城とする海賊の一派。団長はローズウェン。アフトカースルの永遠の乙女亭に拠点を置く。f:id:jinbarion7:20190219174046p:plain
レベル1のサブクエストではエモートの使い方を彼女らを用いて説明するものだった。
「高速燃料で風切って登場する紅血聖女団」として軽量の高速船の運用を得意としている。同じ海賊である「百鬼夜行」とは敵対関係。

百鬼夜行
リムサ・ロミンサ付近を根城とする海賊の一派。団長はカルヴァラン。「スパイス交易」を得意とする。f:id:jinbarion7:20190219174035p:plain
「百鬼夜行の重装備船の遠距離砲」として、紅血聖女団とは真逆の路線を走るものの敵対関係にある。

ガラディオン協定
リムサの海賊、黒渦団、バラクーダ騎士団との間で結ばれようとしていた協定。
3者基本合意に至っているものの、調印式には妨害が入り、非成立。その後特に動きがないなら現在でも調印は行われていないとみて取れる。

 

さにすとのひとこと
ハラタリに続き、今度は黒渦団の訓練施設をヒカセンが見学するという展開。やっぱり知ってるNPCと戦えるのって個人的には結構嬉しくて好き。
毎回思うけどIDボスってめっちゃわくわくする。今度はだれが、何が出るのかなぁなんて考えるときは何物にも代えがたい時間です。
IDがパッチに1つとか少なくなっている今だけど、個人的にはIDあっての14ちゃんだと思っているので、またいっぱい増やしてほしいなぁって思います。考察するのもめっちゃ楽しいのでね。

 スポンサーリンク