【FF14】パッチ4.5 パッチノートさにすと目線

パッチ4.5「英雄の鎮魂歌」のパッチノートが公開されました。

昨日は吉Pによるパッチノート朗読会も行われましたね。
見ていない方もいらっしゃるかとは思いますし、長丁場だったので見れなかった人もいらっしゃるかと思います。

今回は僕なりのパッチノートの見方を書いていこうと思います。
いつもまとめサイトでまとめられないような特殊な見方をしているので、記事にしてもいいかなーっと思った次第です。


では、見て行きましょう。

 

 

 スポンサーリンク

 

jp.finalfantasyxiv.com

 【クエスト関連】


―メインクエストの追加
★今回はパッチ4.5パート1部分のみ

―クロニクルクエストの追加
四聖獣奇譚最終章
リターントゥイヴァリース最終章

―サブクエストの追加
九尾取得クエスト
※条件未達だとNPC出てきません!
お得意様関連「アドキラー」

―ジョブクエストの追加
青魔道士
※1週間後の1月15日を予定。シーズナルフラグのためメンテなし移行予定。

―その他の追加
★2.0メインクエ中のGC開放クエストに軍票の追加。
→これにより、メインクエスト完了することでチョコボ支給券を交換できる軍票を獲得できる。
以前は3,000枚必要で大変でしたよねぇ…。


 

【トレジャーハント関連】


―ウズネアカナル関連の報酬の追加/変更
オシャレ装備素材とミニオンが追加されるんじゃないかな。

 

【カンパニー関連】


―冒険者小隊の攻略任務で行けるIDの追加
フラクタルノーマル・シリウスハード
→フラクタルノーマルのカードゲットしてないからうれしい!

―カンパニークラフト関連のレシピ追加
ネッシー級が来るか!

―サブマリンボイジャーの追加
★目的地の増加
★アイテムの追加
★ランクが「50」まで拡張

 

【ハウジング関連】


多数の調度品の追加(調度品コンテスト作品含む)

―調度品設置位置の精度引上げ
★サーバー側とプレイヤー側の保存領域のズレを解消
※メンテ後最初に入室した際に調度品がズレていることがあるかもしれないので注意。

―マネキンの追加
★ララフェル&ルガディンに変更ができる。

―ハウスアピール設定のタグ追加
★喫茶店・花屋・撮影スタジオ・図書館・ホラーハウスの追加
→ハウジングプレイがかなり広がっていきますね。

新たなオーケストリオン譜の追加
★PVで流れていた曲はどれもすばらしいので、入手したいところですね!

―宿屋で「デジョン」「テレポ」使用可
★宿屋の処理は他と異なるため、少しずつの拡張ですが便利になってよかったです。
→同様に「○○テレポ」系は全て使えるみたいですね。

―アクアリウムの魚追加
★「飼育可能」って書いてあるけど、飼育してるという認識はない気がするw

―アクアリウムの内装の追加
★ツクヨミを意識した内装。4.Xシリーズにはぴったりですね。

―植木鉢の種追加
★リリーオブバレーの苗が追加
各ハウジングエリアの素材屋から購入可。
→これによりオーナメントが増えるので必然的に錬金術師のレシピが8種類増えますね。

 

【ゴールドソーサー関連】


「ドマ式麻雀」の実装
★このパッチの目玉の一つ。オンライン麻雀がガッツリ実装されます。

―ゴールドソーサー内部の変更
★ドマ式麻雀実装に伴って、エーテライトの名前・エリアの名称が変わります。

―GATEの追加
「出撃!エアフォースパイロット」の実装
→3.Xシリーズには全く行われなかったGATEの追加実装がここにきてポコポコ増えているのは嬉しいことですね。

―GATE追加による変更
★時間帯で発生するGATEの調整
→エアフォースパイロットは「毎時0分と20分」にランダムで選ばれます。
※これに伴いダンスマスターは発生しなくなります
→ラプトル運送に続き2つめの廃止。アップデートを期待します!
★ミニオンレスキューとスキンチェンジャーの成功報酬の引き上げ

―景品の追加
★フェンリル・カード:クラウドを超えるMGPを消費する景品の登場
→「ゴールドソーサーサボテンマウント」だと思います。
僕の予想では「310万MGP(サボテン)」と予想しておきます!
★その他もパッチごとに景品が増えると吉ぴーが言っていました。
→本格的なGSの拡張が来てうれしいですね!

―トリプルトライアドの追加/変更
★カードの追加
→表示されている5枚のほかにオーボンヌ・ギムリトダークでも追加されると思うので7枚の追加なのかなと予想!
カードもパッチごとに追加されると思います。エウレカや事件屋など。
タタルのカード紅蓮仕様になっているのに、オリジナル(★2)よりランク低いww
★対戦NPCの追加
→アルファのカードが追加されているということは、ジェシーが対戦可能になるんかなぁと予想!
★戦闘コンテンツのみで入手可能だった一部のカードがNPCとの対戦でも入手できるように
→地味にうれしいですね。どのコンテンツかはまたカードリストの更新で対応します。カードってシャキ待ちとかに良くするので、純粋にうれしいです。

 

【その他】


―攻略手帳の拡張
★ドマ式麻雀対戦回数2回の項目が追加
コンプリート・未コンプリートのフィルターが可能に!
→これに伴ってテキストレイアウトの調整が行われます。

―クロ手帳の追加/変更
★金賞・銀賞のご褒美の追加
→恐らく鬼師系と4.3戦闘職新式の5穴の追加だと思われます。
★対象コンテンツの拡張
→アルファ編が追加されます。

―新たなエモートの追加
★パッチノートの画像は「注意する」エモートだと思われます。

―エモートの調整
★ターゲットに向かないエモート各種が視線のみターゲットに向くよう調整

―新たな髪型の追加
★対象コンテンツはGS景品のような気がするんですけどねぇ…。

 

【バトル関連】


―青魔道士の実装・マスクカーニバルの実装
PLL記事読んで♡

―ジョブ調整関連
★モンクの調整
→方向指定をミスった時でも一定の火力が出るように調整。
→紅蓮が1%UP
純粋な火力アップが図れるのと、回転系ボスに対してのストレスがすこーし減る。1%UPは普通にでかいと思いますよ。

★白魔導士の調整
→各種ヒールの敵視調整
→アサイズのチートアビリティ化
→インゲンの効果時間が増える&敵視調整
こちらも純粋なアッパー。特性を含めると35秒に1回アサイズが打てるようになる。
インゲンも10秒以内という制限が30秒になり使い勝手が良くなった。

★機工士の調整
→特殊弾装填時の威力が5UP調整。
→ホットショットが2%UP
→インスタンスアビリティの威力上昇
ホットショット2%UPが恐ろしくでかいと思いますよ。あんまり機工士詳しくないからこれくらいにw

★近接DPSの調整
→ロールアクション「トゥルーノース」のリキャ短縮
モンクを含む近接の方向指定へのストレスの軽減。

―ペットのフライテキストの調整
★プレイヤーと同じフライテキストが出るようになる。
→ペットがどれだけダメージを出せるているかをリアルタイムで目視できるようになる。

―モンスターの配置調整
★西・北・南ザナラーン、中央ラノシア、モードゥナ
→どう考えても青魔道士実装の煽りだと思うよ!場所変更したモブはラーニングできるかも!?

―IDの追加
境界戦線ギムリトダークの追加
→開放はメインクエスト。いつも通りなら序盤のクエストで解放できるはず!
ILは360~。

―討伐・討滅戦の追加
青龍の追加
→四聖獣奇譚最終章の中での解放。
ILは365~
極青龍の追加
→青龍倒して異邦の詩人で追加。
ILは380~。武器のILは395だと思う。

―超える力の発生
★朱雀・極朱雀で超える力の実装。

―アルファ編ノーマルの報酬取得制限が撤廃
★ボルト取り放題!
※4層の「アルファスケープ」のみ週制限続行。

―交換個数の変更
★アルファスケープ4個で軍用トームストーンが交換できる!

―アライアンスレイドの追加
「楽欲の僧院オーボンヌ」の追加
→開放はリターントゥイヴァリース最終章の中でできる。
※吉Pが言ってたけど、解放まではかなりストーリー長め。でもスキップしないで!
ILは365~。報酬はIL390だと思う。
いつもどおり古銭と不活性の週制限付!

―蛮神犬のドロップ率緩和
★ツクヨミ(2段階目緩和)・朱雀(1段階目緩和)
→1段階目が3%?2段階目が5%だっけか?
★ツクヨミ犬が夜神のトーテム像99個と交換可能に!

―極リオレウスにメンバー補充機能の実装
これまでできてなかったんやな・・・w

―アライアンスレイドのミニオンが必ず出現するように
★禁忌都市マハの「カロフィステリ」とダン・スカーの「スカアハ」ミニオンが対象

―禁断の地「エウレカ」の追加/変更
★優先表示の切替方法の変更。
ターゲット対象の属性に合わせて自動でマギアボードを回してくれるコマンドの追加。
→これ地味に便利!いちいちくるくる回すのめんどっちい!というかたにおすすめ!

―パゴス編の変更
NMの沸き条件モブの数が引下げ
→キャシーやロウヒが湧きやすくなるかも!!
★NMから得られる「パゴスクリスタル」の増加
→うれしい。アネモスくらいがっぽがっぽください!
★エーテライト開放レベルの緩和
→後発に優しい仕様。でも最初っからこうであってほしいよね。

―ピューロス編の変更
NMの沸き条件モブの数が引下げ
→スコル・インヤン・ペテンシが湧きやすくなる!?
★NMから得られる「ピューロスクリスタル」の増加
→うれしい。最初っから・・・
★ロゴスアクションの調整
→基本的にはアッパー調整。ロゴスアクションの利用価値が大きく上がります。

―すべてのバトルコンテンツにおいて突入時リキャストタイマーがリセット
★無茶苦茶うれしい。
→1層の終盤にインビン使って、2層序盤でリキャかえってきてない!とかがなくなるよ!

―コンテンツ途中退出のペナルティ条件の変更
★「コンテンツが開始してから最初に抜けたプレイヤー」に対してペナルティに変更。
→どういうことかというと、1人抜けたから僕もぬけよーって思ったときにフルパーティになった場合にもペナルティがついてしまっていた。
補充タイミングがわからないから~っていうストレスへの対策かな。
※PVPコンテンツは途中で抜ければペナルティ。

―レイドファインダーの変更
★極朱雀がCFへ、極青龍がRFに追加。

―エキルレIDの増加
★ギムリトダークがエキルレに参戦。
→これにより突入ILが360へ上昇

―討伐討滅ルレの追加
★ノーマル青龍の追加

―メンタールレコンテンツの増加
★ギムリトダーク・オーボンヌ・青龍の追加
→これにより突入ILが365に変更。
※全てのコンテンツを開かないとメンタールレは回せないので注意。

―木人討滅戦の追加
★極青龍級が追加

―防具・アクセ強化素材関連
★セントリオ記章交換品「異才のクラン員の手記」が追加
→強化素材と交換用。レートはいつも通り1枚500でしょう。
★リターントゥイヴァリース関係の古銭でも交換できる。
→最新の強化素材はラバナスタ・リドルアナ・オーボンヌの古銭がそれぞれ1枚必要。

【PVP関連】


PVPは興味ないので、興味あるところだけ抜粋

―フロントライン関連の調整
★タンクと近接物理DPSの被ダメージが30%低下且つ与ダメージ15%アップ。
→タンクがものすごく硬くなるんだよなぁ…。戦士強くねーか?

―ライバルウィングスの調整
★タンクと近接物理DPSの被ダメージが20%低下且つ与ダメージ10%アップ
★魔導フィールドの実装
→リスキル対策だと思われます。
※タワーが1本壊されると半分むき出しに。コアも含めて。
★テンションが20まで上がって、20になるとテンションマックスになる。
しかも戦闘不能時にスタックの減少がない。

―ライバルウィングスの機工兵器について
★ダメージが一律で通るようになる。
★ブルートジャスティスが無制限で呼び出し可能に。ただし同時搭乗数に変更はない。
★水汲みおじさんの功績がリザルトウィンドウにも表示されてしまう。

その他HPや威力の変更があります。

【アイテム関連】


―多数のアイテム・レシピの追加
ソフィア武器・ズルワーン武器のアップグレードが来るかも!?

―分解・稀少品調達・マテリア化が可能になるアイテムの増加

アチーブメントスクリップの交換アイテムの増加
こういうところにちゃっかりミニオンとか入ってたりするんだよねー

―新式のアップグレード
羅刹の手形とドマの霊薬で交換

―一部のレシピの完成個数の変更

―製作手帳のツリー化

―お得意先の調整
★アドキラーの追加
★クレナイ・シロ・メナーゴの報酬が一律に

―採集ポイント・釣り場の追加
アドキラー用だと思われます。

―マウントの追加/変更
★九尾とゴールドソーサーサボテンは確定。
ヒドゥンゴージとヒュダトスにもマウントはあると思う。
★馬が飛ぶ

―騎乗時のBGM変更
これ意外と気になる。課金マウントは専用BGM!?

―チョコボ装甲の追加
どうせ青龍

―ミニオンの追加
アチーブポイント交換とウズネアカナルに追加は来ると思う!

―アチーブ・称号の追加
★手帳シリーズのランク6で特殊装備
3.Xのブレスドシリーズに続く特殊エフェクト装備が来ますね。

―ワールド間テレポに伴う変更
★ホームワールドという表記の追加

―Tellを送るときの注意点
「名前@ワールド名」が必要になる。
さにちゃんいっぱいワールドにいるからね。

―FCのログインログアウトがコンテンツ中でも表示
これ意外とうれしいかも!

―フレンドリストからワールドを越えてもPTに誘える
これも無茶苦茶うれしい。今はいちいちPT募集しないといけなかったから。固定とかに最適になるかも!

―グループポーズの拡張
僕は詳しくないです(´・ω・`)

―マウント・ミニオンリストの拡張
ルーレットできるよ!楽しんでね!
僕はシャローアイ一択だけど。

―レディチェックうるさくなる!?

―HUDレイアウトの透過度が設定可能に。

―表示の優先度が変更されて、距離の誓い対象から表示
塊でポップしたりするのがなくなる。

―SSの撮影間隔が短くなる
これも無茶苦茶うれしい!!アクションシーンとか全然撮れてないことが多かったので便利!

―新たな素晴らしいBGMの追加
PVだけでも何回も見たくなるくらいBGMの質が上がっていってると個人的には感じてるんよなぁ。


 

まあこんな感じでざーーーっとパッチノートを読んでます。

ストーリーに内容についてはいっぱい記事書いてますので、それ参考にしてもらえればうれしいです。

やっぱり新しいパッチはわくわくする!

あと6時間のメンテ!最終確認にいかがでしょうか!?
(ワールドレース的なコンテンツないからメンテは早く開ける可能性はあるよね!)


 スポンサーリンク