【FF14】さにすと印のデータベース(テストユーザー募集)

 

今回は宣伝というか、せっかくつくったので誰か使う人がいればいいなということで、紹介します。

 


クラフターとかギャザラーをするときには恐らく

ギャザラータイマーさん
ERIONESさん

を利用されているかと思います。

とても使いやすくて便利なサイトで、僕もいっつもお世話になっています。
本当にありがとうございます。


便利な世の中だからこそ、更なる便利を求めて不満が出てしまうのも世の常で…
これらを駆使して皆さんは日ごろクラフター生活を送っていらっしゃるかと思います。

僕は思ってしまった。
「一気に調べれて、一気に素材が分かる方法があればいいのに・・・」と。

要はAとBとCとDとEを作りたい!っていうときに、
Aを調べて素材メモ、Bを調べて素材メモ、Cを調べて素材メモ・・・
ってめんどくさいじゃないですか!?

作りたいものと個数を記入するだけで、パパッと必要素材が出てくるようにできればいいなぁということで、せっせと仕事中にエクセルで作りました。

新式とかギャザクラ装備とかもリスト化しているので「なんていう名前だったっけか」とか考える必要もありません。コピーして貼り付ければ勝手に必要素材が分かります。

下記は画面イメージです。

f:id:jinbarion7:20181030162623p:plain

左の黄緑範囲にアイテム名を記入し、フィルターボタンを押すことで、
それを製作するのに必要な
クラフタークラス・レシピレベル・素材・個数・入手方法
一瞬で出てきます。
(すいません、フィルターボタンが5秒くらいかかります・・・)
同時に20件まで検索することが可能です。
ただし、1セルにつき30個が上限です。

→これらの説明はエクセルの「使い方」シートに記載しています。

このような感じで、新式全部位の素材なんだっけなーとかいうのも一瞬で解決できます。
入手方法がクラフターの場合はそれをそのままコピーして黄緑範囲に貼り付けるとさらに細かい素材までわかることができます。


もし「テストなら使ってみてもいいかな」って方がいらっしゃったら、ここにはエクセルが貼れないので、DiscordでDMしていただければお送りします。

アカウント →#3625 Sunny Stronger


別にこれでお金を取るわけではないので、どんどんテストで使ってほしいと思います。
→テスト期間を経て本リリースします。
→もちろん本リリースも無料というかお金とかいらない(´・ω・`)

今回のテスト運用を経てよりよいエクセルにしようと思っています。
レシピ間違えや使いにくさなどを仰っていただければなるべく改良します。

よろしくおねがしまーす!