オメガアルファ編零式3層【白魔視点攻略メモ】

本日は3層の攻略記事です。
結構長々と書いてありますが、ギミック自体は割とシンプルです。
※10/01 追記
最初のプリントアウト(小)は横処理の方が感覚的に分かりやすいため、縦処理を消去しました。縦処理復活は要望あれば復活させます。
レベルチェッカーフェーズのヒラ南北処理はややこしくなるので消しました。

 

 スポンサーリンク

 


【オメガ優しいフェーズ】 

アトミックレイ→マスタードボム→火炎放射→右舷左舷→プリンアウト
アトミックレイ:全体範囲攻撃
メディカラを差し込み回復。ダメージはエフェクト判定なので詠唱完了時に詠唱すれば差し込める。
→このあとMTへの強攻撃なので、アトミック後のAAにもケアしつつ、HP満タンでマスタードを受ける。

 

マスタードボム:MTへの強攻撃+ペイン
詠唱がこれまでのWSよりも1秒ほど長い。なので詠唱バーのドとボくらいの間で詠唱すると差し込める。
ベニゾン+リジェネは確実に貼る。

 

火炎放射:8人対象の技。火炎放射→蒸気の順にくるので、詠唱完了したら決まった場所に動く。
→後半フェーズはこれにミサイル(DOT床)がくるのでそれを意識した散会をすればOK。
① 八方時計回り散会:それぞれ八方に散り、火炎放射の詠唱完了後、時計回りの狭い範囲に移動。野良ではこちらが主流っぽい

f:id:jinbarion7:20180927171932p:plain
② 四方散会法:ペアが隣合って火炎放射を受け、広い扇側に移動する。
→2枚被ると死ぬので最初の位置調整が難しい。野良ではあまり見ません。

f:id:jinbarion7:20180927171945p:plain

火炎放射には差し込まず、逃げてからの回復で事足りる。
→この後MTのAA以外に大した攻撃が来ないので、メディカラ放置でも可。


右舷左舷:左安置と右安置。1回目打った時に反転するので決まりきった方法で避ける。
① 右舷→右舷(左舷→左舷) 2回とも別方向に避ける。
※図は右舷→右舷の考え方。

f:id:jinbarion7:20180927172007p:plain

後のギミック「零式波動砲」はこの避け方をする。 


② 右舷→左舷(右舷→左舷) 1回目避けた後は動かない。
※図は右舷→左舷の考え方。

f:id:jinbarion7:20180927172034p:plain

1回目と2回目が同じなら移動、違えばそのままと覚える。


プリントアウト(小):DPSヒラに対してマスターハンドが1体つく(線ではつながらないので視認する) 
※縦並びパターンは消去しました。

横並びパターン

f:id:jinbarion7:20180928100302p:plain

なおガッチャするチャンスは3回あるので、1回目で失敗しても焦らずに処理ができる。 

パンチ処理中はパンチ処理に意識が向くので、右舷左舷終了後にMTにリジェネとアサイラムを敷いておくとAAのケアができる。


以上、第1フェーズ。

 

 

【レベルチェッカーフェーズ】

磁石→DPSサークル→ヒラサークル→DPSサークル→ヒラサークル→DPSサークル→初期化→最適化

 
このフェーズではダメージ判定がないため、ヒールの必要はない。ただただ殴るだけ。


プログラム実行(起動3層のマグネット):8人全員につく。拒絶と誘因を利用して範囲にホールインワンさせるイメージ。ヒラタンクとDPSがペアでつくので、予めわかりやすい位置に散会しておく。
どっちがどっちかわからないときは、処理中は円には入らないと覚えておく。
ノックバックで円に入るので、自分から円に入っていくことはありえない。
外周円と内周円はランダム配置。

f:id:jinbarion7:20180927172315p:plain
ギミック終了後、ヒラは東西に移動しておく。

プログラム実行(サークル):DPSタンクには13秒→21秒→28秒のデバフがつく(2人ずつ)。時間が短い人から順番に範囲内に入って処理していく。

【DPSの初期位置】
マグネットの位置で北か南かを判断する。
外側円が東西
の場合 → に集合f:id:jinbarion7:20181001220730p:plain
外側円が南北の場合 →  に集合f:id:jinbarion7:20181001220740p:plain

 

サークル処理の流れ

f:id:jinbarion7:20181001220859p:plain
DPS処理→ヒラ処理→DPS処理→ヒラ処理→DPS処理→ヒラ処理

 

ヒラ同士は近寄ると忘却予備軍デバフが付き、4つ貯まると忘却状態になる。
桑田ロード(下図)があるので、そこを走るととても分かりやすい

f:id:jinbarion7:20180927172642p:plain


初期化:DPS3つ目の着弾後、レベルチェッカー中心の円範囲。一旦離れる。
→この時ヒラの忘却線に注意する。
→必ず時計回り方向であることを覚えておく。

最適化:ヒラ2回目着弾後ドーナツ型範囲なので2つ目処理後中央集合。

強制終了:時間内に削り切らないと全滅。LB3はデルタアタックに使用するため、自力で片付ける。
→そんなに厳しくないDPSチェック。並のDPSがあれば乗り切れる。


デルタアタック:履行技。徐々に石化が付与され、HP全快で解ける。しっかりと戻せば大丈夫。タンクLB3を使う。詠唱がとんでもなく長いので、詠唱バーの「デ」くらいでLB発動させると良い。

このフェーズは基本的に回復することはない。

 

でるたあたっくどかーん

 

以上、レベルチェッカーフェーズ。


【オメガ半切れフェーズ】

履行後北に降ってくるので、このフェーズからずーっとボス南向きが主流。
以下すべてボス基準で散会します。

火炎放射→右舷左舷→マスタードボム&ブラスター→全体範囲→マスターハンド大→お頭割り→マスターハンド大→右舷左舷

 

火炎放射→ミサイル:火炎放射&蒸気+ミサイル(床DOT)が追加
→前半フェーズと同じ散会の仕方。DOT床は時計回りに捨てる。

火炎放射のダメージのあとはMTとSTに強攻撃がくるため、MTST優先で回復する。次のアトミックレイまでに全快近くしていれば大丈夫。

右舷左舷:上述に同じ。

MTマスタードボム:上述に同じ。

しっかりとベニゾンを合わせる。

STブラスター:対象中心に大ダメージ。1層の突出のときみたいなマーカーが出るので、STがとって離れて喰らう。ダメージ+最大HP低下デバフ(HP満タンにしていないと死の宣告がついて死ぬ)
右舷左舷が終わったら、STが見やすいように全員ボス背面に集合してマーカーを取りやすくしてあげる。

アトミックレイ:全体範囲攻撃。

マグネット&ブラスターをしっかりと戻しておこう。

プリントアウト(大):タンク1名ヒラ1名DPS2名に線がつながります。
繋がれた線の方向に行き、予め置いたフィールドマーカー内で受けると良い。
範囲がかなり広いので位置取りは慎重にすべし。突進のタイミングは敵視リストに載るため近接DPSはそれをみてぎりぎりに移動すると良い。
対象にならなかった人たちは真ん中に集まる必要があります。
※不確定だけど後先は最初から決まってる気がする。(僕2回目しか選ばれたことない)

オメガスライド:ノーマルにもあった頭割り攻撃。
ノックバック終了後真ん中に集まって頭割りを受ける。 

マスターハンドによって対象者は結構HPが削られているのでそれをケアからの頭割りの流れ。
詠唱が案外優しいスピードなので、差し込まずとも間に合う。
スライドのダメージ自体は割と大きめ。

プリントアウト(大):1回目線で繋がれなかったPCが対象です。
処理の仕方は1回目と同じです。

右舷左舷:前述のとおり。

以上、オメガ半切れフェーズ。

 

【オメガパントフェーズ】

 

火炎放射→零式波動砲→4連AOE→直線範囲→波動砲①→波動砲②→距離減衰→ブラスター→アトミック→マスターハンド小→マスタードボム→全体範囲→火炎放射&DOT床→零式波動砲

火炎放射:1フェーズと同じ。DOT床は来ない

零式波動砲:詠唱無しで半回転→半回転するだけ。
1回目避けたら必ず反対側に行くことを心がければ難しくない。普通の右舷左舷よりはるかに簡単。

パントクラトル:AoEが4回出現する。
背面に集まっておいて、順番に捨てていく。後述のギミックも兼ねて全員同じ方向が好ましい。基本は時計回り。

脳死でメディカラ。MTにリジェネ。PT全快でなければ全快にしておく。
移動中にリジェネ&MTにi4iをしておくといい。どうせ動きながら打てるスキル限られてるし。

銃撃統制システム:直線範囲の頭割り。パントのAOE4回来てすぐくるので、全員で頭割り。

これくらいは差し込めるでしょう。 

波動砲P:ボスから近い4人が対象。+ AoE4人
DPS4人がボスサークル内に入ってマーカー付与→四方に散って受ける。
→他人に当てないように注意する。
→タンクヒラも当たらない&マーカー対象にならない位置取りが必要。

f:id:jinbarion7:20180927172805p:plain
波動砲P2回目:1回目とは別の人がボスサークル内に入り、マーカー付与後四方に散る。

f:id:jinbarion7:20180927172823p:plain
1回目の人は「×」方向に散り、2回目の人は「+」方向に散ると良い(図の通り)

大型ミサイル:中央からの距離減衰。

この後ブラスターが来るので固まって受けるのはもちろんSTのHPをケア。
ベニゾンも貼ってあげましょう。

ブラスター:STへの強攻撃。
しっかりHPを満タンにしてあげましょう。

アトミックレイ:全体範囲

プリントアウト(小):PCそれぞれに赤い腕が付く。2つ重ねることで爆発。
ロールごとに順番を決めて重ねるのが正攻法
タンクLB3を使用し、全部一気に重ねて処理するのがギミック無視法となる。
→どちらがいいかはPTと相談。

マスタードボム:MTへの強攻撃+DOT

ベニゾン&リジェネ、差し込みケアルラで対応。

アトミックレイ:全体範囲

しっかり差し込む

火炎放射&ミサイル:半切れフェーズと同じ。
→火炎放射受けてDOT床を捨ててから戻る。

零式波動砲:詠唱無しで半回転→半回転するだけ。
1回目避けたら必ず反対側に行くことを心がければ難しくない。普通の右舷左舷よりはるかに簡単。

 

 

【オメガガチ切れフェーズ】

 

マスタードボム:MT強攻撃。

しっかりベニゾン+リジェネ

アトミックレイ:全体範囲

メディカラ+メディカでケア。
次の火炎放射+ミサイルのダメージを耐えうるHP(重要)に戻す。

火炎放射+ミサイル&DOT:上述と同じ。

火炎放射後インゲンでHPを戻す。

零式波動砲:一番簡単。安らぎの場所。

パントクラトル2回目:見るの苦労するやつ。
→AoEが10回発生する+火炎放射が側面から1秒おきに時計or半時計でくる。
→1回目の火炎放射の予兆がAoE3個目前。
→なのでなるべく側面で3個目を捨てて北方向に走りたい。
→このときSTは離れて避ける。
これを踏まえて以下図。

f:id:jinbarion7:20180929105114p:plain
ここまでは同じ、ここから分岐。

時計回りの場合

f:id:jinbarion7:20180929105342p:plain f:id:jinbarion7:20180929105356p:plain

北の段階(4個目5個目)で一番遠い火炎放射を追いかける。

 

反時計回りの場合

f:id:jinbarion7:20180929105542p:plain
最終着点はオメガの正面。

パントで避けているときにMTとSTにリジェネ配りながらグルグルするとその後の波動砲でタンクにHOTが入った状態で迎えられる。


射撃統制システム:直線頭割り。
→背面で受ける。

パントはへこむことがないので、メディカラして回る。
頭割りには当然のように差し込み。

波動砲P×2回:ヒラDPSで1回目2回目でわかれる。
→このときタンク側は危険なので片面で処理する。
→頭割り時に1回目処理班は食い込んでおく。

f:id:jinbarion7:20180929114528p:plain

タンク2人もダメージを受けているので交互に回復。DPSヒラは2人目が着弾後に戻せていれば問題ない。(パカパカ降ってくるやつだけケアしておけばよい。)

大型ミサイル:距離減衰。

波動砲でHPがへこんでいるので、しっかり戻す。
この後のギミックが避けるのとミールストームなので、ダメージに差し込みは不要。
MTのAAケアはしっかりと行っておく。

零式波動砲:癒し。

零式波動砲:癒し。
→強いて言うならボスの向きが重要になってくるので相談すべき場所です。
ボスとは対面になっているはずなので、右舷なら右、左舷なら左に避ける。

ミールストーム:全員のHPを1にするいつものやつ。

ケアルガ差し込み。
この後のギミックがMTSTなので優先的に戻す。
DPSヒラはアトミックレイまでに戻っていれば問題ない。

マスタードボム:MT強攻撃&DOT

ベニゾン+リジェネ

ブラスター:ST強攻撃

STのHPがマックスじゃないと死の宣告ついて終わり。
→このあとアトミックレイ3回目には最大HP低下バフが切れて急にHP少なくなるのでベニゾン貼ってあげるとやさしい。


アトミックレイ×3:全体範囲×3

渾身の力を使ってHPを回復する。
すぐくるからメディカラよりもケアルガやメディカのほうが効果的。
2回目のアトミックを戻しきったらひたすら攻撃。

サークル:詠唱完了で時間切れ。

 

【所感】

基本的にはギミック寄りの層なので、しっかりと個々人がこなせればクリアはできると思います。
DPSチェック的に結構厳しめなので、いつも以上にミスが目立つ層かと思います。
これからやる人は頑張ってくださいね。
3層からが零式ですので。

ヒラ的には戻しきるところをしっかり戻せばやってること自体は1層2層とそれほど変わりません。
あとは隙間時間にいかにDPSを出せるか、といったところでしょうか。

 

 スポンサーリンク